Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

生協の白石さん

| 0件のコメント

生協の白石さんってご存知ですか?
いや、リアルでの知り合いかどうかではなく。

東京農工大の生協に勤務する方なんですが、この「ひとことカード」という、組合員(主に学生)からの問い合わせや要望を受け付けるカードに書き込まれた、誠意とユーモアに満ちた回答の主が「生協の白石さん」なのです。

ついに本にもなり、30万部を超える勢いで売れているようです。
私も売上に貢献しました(1部だけ)。

農工大の学生さんが運営するブログ『がんばれ、生協の白石さん!』にもいろいろなやり取りが書き込まれています。

白石さんの回答は非常にユーモアに溢れているのですが、それでいて誠実な人柄を感じさせる文章、さりげなく宣伝を盛り込む上手さがあるのです。

我が社もユーザサービス業として、この姿勢は見習うべきではないでしょうか。
たとえば・・・

Q. プレイボーイチャンネルが見たい!

という要望に対し、

A. 申し訳ありません、現在プレイボーイチャンネルはラインナップされておりません。

という答えが一般的かと思います。しかし、これを

A. そうですか、海外モノなわけですね。
しかし、残念ながらラインナップにプレイボーイチャンネルを加えること、私一人の力ではどうすることもできませんでした、申し訳ありません。
しかしながら、ラインナップのなかで「衛星劇場」が、深夜になると非常にアダルティな番組を放送しております。きっとお楽しみ頂けるかと思いますので、お試しくださいませ。
オプションチャンネルで月額○○○円となっております。


とすると、非常に回答も人間らしさが出て、要望を送った方も納得していただけることでしょうl。
ぜひやって欲しいなぁ。。。

コメントを残す