Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

悪法というかお役所仕事というか。。

| 0件のコメント

悪法というかお役所仕事というか。。「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 (ITmedia)
より。

要するに、電気を使う製品全てに対して、「PSEマーク」というものをつけましょう、という法律ですな。
これだけならいいんですが。

4月以降は、猶予期間が5年と定められていたシンセサイザーやアンプ、レコードプレーヤー、電源内蔵型ゲーム機、テレビ、電気洗濯機など259品目について、PSEマークがないと販売できなくなるんです。

個人によるオークションや個人売買に関しては問題ないようですが、それでも大量に販売・出品すると「業者」と見なされ処罰の対象になるらしーです。

ちなみに罰則は最大1億円の罰金だとか。


どうする、ハードオフ。


一番腹立つのは経済産業省のコメント。

「中古品販売事業者の方やAVマニアの方が困っていらっしゃるのは承知している。しかし製品が法律の対象となっている限り、ご理解いただくしかない」

いや、だから、なんでもかんでも闇雲に「法律の対象」にしてるのがおかしいって話でしょーに。
どうしても全てを対象にしたいのならば、後からでも安全確認してPSEマークがつけられる制度を明確にすべきでしょう。それも、マークできるのはメーカーのみ、みたいなバカな設定ではなく、もっと現実的に認定機関を設けるとか、「認定業者」制度を作る、とか。

かたや「リサイクルしましょう、大事にしましょう」と言いつつ、
もう片方が「古いものはマークがないからもう捨てろ」って言ってるの、わかってる?>政府


コメントを残す