Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

Yahoo! Widgets – Get Weather, Photos, Calendar, and More on Your Mac or Windows Desktop

| 0件のコメント

! Widgets – Get Weather, Photos, Calendar, and More on Your Mac or Windows Desktopやべ〜〜、これ面白いかも・・・
Yahoo USA が公開しているものなんですが、JavaScript をスタンドアロンで動かしてしまえ、というツールなんです。
Macintosh ではOSの機能としてサポートされているので、この「(ウィジェット)」だけで動きますが、Windowsは専用の「 Engine」をインストールし、そやつがコントロールしてくれます。

さっそく試してみましたが、、、かなり高機能なツールも提供されていますね。
JSなのにCOMを使ってネットワークトラフィックみたいなシステム情報を取得してみたり。

なにより、XML+JavaScript という既存の言語で記述できるのと、書いたその場で動かせるのが嬉しい!

自分はもともとサーバ屋なのですが、WindowsやMacというクライアントサイドのプログラムも作ってみたかったんですよ!
今更ながらにEclipseなんぞ入れてJavaやってみようか、とか、VisualStudioの無料版入れてC++とかやってみようかとかやってますが(笑

 

Yahoo! Widgets – Get Weather, Photos, Calendar, and More on Your Mac or Windows Desktop

コメントを残す