Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

[NEWS] 民家引き出しからけん銃

| 0件のコメント

[NEWS] 民家引き出しからけん銃 KHB東日本放送

仙台市内の民家で机の引き出しから古びたけん銃と実弾が見つかりました。....

とあるおばあちゃんが、
自宅に拳銃があって恐いからどうにかしてくれ
と警察に届けたようです。この拳銃は数年前に亡くなったダンナさんが戦前から(?)護身用として
持っていたもののようです。

で、警察はどうしたかというと。。。。

女性を銃刀法違反などの疑いで書類送検する方針

・・・・・・・・・・・所持してたわけじゃないでしょ・・・・・・・・・・・・・・

さらに警察は“未提出の鉄砲類がある場合は最寄りの警察署に通報するよう呼びかけて”いるそうです。

あれ?
もし知らない銃が自宅から見つかったとして、、それ通報したら、、、

銃刀法違反で書類送検ですか??(ω ;;;

ちょっと、、、なんか違わない?
このおばあちゃんが隠し持っていたわけじゃないし、、自ら通報してる人を書類送検って、
じゃあこのおばあちゃんはどうすればよかったわけ?

そんなことしながら「通報してくれ」って、わざわざ送検されに、自ら通報しろと?
誰もしませんがな。黙ってどっかに捨ててくるのがオチでしょ。

で、、、そうやって捨てられた銃とかを子供が見つけて、イタズラして遊んでいるうちに

暴発。(-∧-;) ナムナム

そんなことになるより、自ら通報してきた人で、その人が故意に隠し持っていたんじゃなければ
逆に感謝状くらい出した方がいいんじゃ?
とりあえず、書類送検はナシでしょう。。。いくらなんでも。

厳密に法律を適用したのかもしれませんが、、、じゃあ、警察の組織として、自分達は厳密に法律を尊守しているって胸張って言えますか?歩行者用信号、きっちり守ってますか?些細なことかもしれませんが、一般人にそこまで厳密に要求するのなら、まず自ら規範とならなければ説得力ないんじゃないですかねー。

コメントを残す