Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

[NEWS] 自動改札機トラブル

| 0件のコメント

[NEWS] 自動改札機トラブル

「首都圏の多くの駅で自動改札トラブル」 News i – TBSの動画ニュースサイト


テレビでニュースを見て少し早めに家を出たのが幸いしました(笑
8時半くらいの東横線・田園都市線はまったく問題ありませんでしたが、JR南武線・武蔵小杉駅の改札はフルオープンでしたね。溝の口は正常だったので、復旧したのか最初から影響が無かったのか。。

しかし今回のトラブル、なにが原因なんでしょう・・・

始発前に自動改札機の電源が入らない

直接的には電源系統か?とも思いますが、にしても駅そのものは停電してませんし、そんな一部の自動改札だけがピンポイントで停電、、とも考えづらいですねぇ。

起動しなかったものと起動した改札機が違う機種で(新・旧とか)、、、必要とする電圧が少し異なっていて、今朝は偶然JRや鉄道関連に供給される電力の電圧が若干低下していた、、、とか、、、、ありえないと言ってもいいくらいですよね。

あと考えられるのはソフトウェア的なトラブルかと。
自動改札のような、連続稼動を要求されしかもミスが許されない機械であれば、おそらく起動時などにセルフチェックが走ると思われます(僕ならそう設計します)。そのセルフチェックがオールグリーンでなければアラートを上げ起動しない、そんな仕組みがあるのでは?と思ってます。
なんらかの原因で一部機種がセルフチェックでエラーを発見、起動せずスタンバイ状態のままロックされた、、、というのが、なんとなく思いついた説です。なーんの根拠もありませんが(笑

まぁ、そのうち各社から原因の発表があるでしょうから、楽しみにしていましょう。

コメントを残す