Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

PHP使いには痛いのや低レベル開発者が多い??

| 1件のコメント

PHP使いには痛いのや低レベル開発者が多い??話の発端はPHPSPOTのエントリなんだけども、そこではなく。

エンジニアは緊張感を持って情報発信せよ – ホームページも作れない人のネタ帳

このエントリに、

もちろんPHPに限らないんだが痛い奴は何故かPHPに多い。

さらに、このエントリのコメントで「とおりすがり」という方は

PHPに低レベル開発者が多いのは事実なんだけど、

これは現在PHPをメイン開発言語にしている人間としては甚だしく不愉快。
確かに俺は高レベル開発者じゃないと思いますが。もしかしたら痛い奴なのかもしれないけども。

「PHPに限らない」と前置きで逃げを打っておいて、「何故かPHPに多い」と断言する人や
「事実なんだけど」とデータも出さずに(そもそもどうやって比較するんだ?)事実と言い切る人は
どんなご立派な言語でどんな高レベルな開発を行ってるんだろう???

個人的には、外部、、、つまりテレビや本・ネット・ブログエントリ等で得た情報はあくまで「情報」であって、「知識」ではないと思う。

もちろん嘘や間違いを垂れ流ししていい、というわけではないけれども、ブロガーはブロガーであってジャーナリストではない。
本来、真実のみを伝えるはずのジャーナリストが「大人の都合」(笑)で情報を伏せたり操作しているのは常識、という現代、読むほうも目を養うべきだ。
特に技術屋であれば、得た技術情報を自分なりに解析・検証して使えるか使えないか、どう修正してどう応用するかを判断すべきでは?

間違った技術情報を垂れ流す奴は即刻ブログを辞めるべき

この言葉は

俺は自分で正誤の判断できないからアンタは自分のブログで正しいことを書け

と言ってるように思える。

ということで、誰も見てないブログの中心でこう叫びます(古)

情報を自分で判断できない奴は即刻エンジニアを辞めるべき

ちなみにPHPSPOTはRSS巡回してます。今後もチェックし続けます。

1件のコメント

  1. PHPってのも、エントリってのも分かんないけど・・・
    分かるよ、この気持ち。
    前に、ウィキペディアの記事そのまま使ってレポート書いた人がいたじゃない?その記事の内容(確か歴史だったと思うんだけど)が間違ってたわけでさ。
    もちろん、みんなが見てるわけだから、出来れば正しい情報流して欲しいけど。
    けどさー、所詮公のものじゃないじゃん。それをバカみたいに信じる方が悪いんだよー。
    偉そうな大学教授の書く本だって信用ならない世の中なのにさ。
    って、そういうことじゃなかった?あれ?

コメントを残す