Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

運転免許改善案。

| 1件のコメント

運転免許改善案。ということで前のエントリから。
この中で、道交法改正で望むことをつらつらっと挙げてみました。

1. 原付免許に実技試験を追加
2. 普通自動車への原付免許のオマケを撤廃
3. 初心者期間中は5ナンバー以下しか運転しちゃダメ
4. 免許のスマートカード(ICチップ内蔵)化および初心者期間を「1年間」から例えば「5000キロ運転」に変更
5. オートマ限定免許=簡単に取れる を止める

詳しくは続きにて。

まず1と2。

これは普段自分がクルマやバイクで走ってて、


あまりにおバカな運転の原チャリが多いから


これに尽きます。
もちろんきちんと乗っている原付もいらっしゃいますが、圧倒的にむちゃくちゃなのが多い。。というか目につきます。
スピードリミッターあるくせに下り坂を利用してむちゃくちゃに追いかけてくるやつとか、無理矢理すり抜けるとかウィンカー出さないとかメットすらきちんと被ってないとか、、、はっきり言って目障り。同じ二輪乗りと思われたくないです。

個人的にきちんとしたメット(フルフェイスかジェットタイプ、最低JIS-C)を被った上でグローブ、長パン、それなりの靴というカッコで乗っている人以外は却下です。

アンタが死ぬのもケガするのも勝手だけど、事故処理に税金使われるんだからどっか無人島か日本国外でやってくれ

で、3と4。
これも

あまりにヘタクソが多いから。

これです。
デカい車に初心者マーク、運転技術も状況判断も未熟、そんな危険なものを公道に出しちゃいかんと思うのですよ。
あと、免許取得後まったく運転しなくても初心者マークがとれたりゴールド免許になる、、、それっておかしすぎません?

だから、1年間っていう期間の設定ではなく、実際に運転した距離数で計るべきなんです。

その為にはまず全ての車・バイクにカードリーダ(非接触タイプが望ましい)を装着し、予め登録されたカードもしくは条件を満たすカードを読んだときだけエンジンが始動するように。アルコール検知器もつけとくといいかも。
で、走行距離をカードもしくはセンターに記録しとくわけですよ。距離だけだから個人情報にはあたらないし。
走行距離が3000キロなり5000キロを突破した時点で、晴れて脱・初心者となるわけです。

初心者期間中である、と車が判断した場合、その車が3ナンバーであれば「あなたはまだ運転できません」「100万年早い」「出直してこい」というメッセージを出したり。業務などでどうしても乗らなくちゃ行けない場合は特別な講習を受けライセンスを受けると3ナンバー以上にも乗れる「大型初心者」モードになる、とか。

このシステムなら盗難防止にもなるし、燃費計算も楽です(笑

最後に5。

これもヘタクソが多すぎるから。

本来、自動車は特別な訓練を受けて初めて動かせる機械だったはず。
そして、車は人を簡単に殺せる機械だからこそ、免許というものが出来たんじゃないんでしょうか。

オートマは確かに簡単に楽に動かせます。楽に動かせる人を殺せる機械。
これを動かしてもいいよ、という免許が安易に取得できる、ってのはどういうこと??おかしくない????

A/Tは本来、M/Tも乗れる人が楽をする為のものです。免許取得を楽にするためのものでは断じてない、と思うわけです。

1件のコメント

  1. 昔はお馬鹿でしたが今はおっかなくて公道レーサーにはなれないしゅうです。
    こんばんはw

    全ては命あっての物種ですw

    自分の安全、一緒にいる人の安全は自分たちで保証するのが
    運転する者の義務ですよね!

    言われんとせんのか!ってな感じですが、道交法がどんどん増えるのもこの
    言われんとせん奴らのせいですな・・・(#゜Д゜) プンスコ!

    僕たちは品行方正にいきましょwwww

コメントを残す