Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

[NEWS] ひかりが止まる

| 0件のコメント

[NEWS] ひかりが止まると言っても新幹線の停車駅ではなく。

ましてやFLET’S光が障害で停止したわけでもなく。

光の減速・静止に成功、英サリー大研究、光データ記憶技術強化に期待 国際ニュース : AFPBB News

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工!?
どゆこと!?


イギリス・サリー大学の研究チームが、「」を徐々に減速させ、遂には静止させることに成功したそうです!
記事によると、

光は通常の物体に遮られた場合、即座に跳ね返るわけではなく遮断物をよけるようにして前に進みます。が、メタマテリアルという素材を使うと、光は物体に添って逆行するそうです。

ちょっとイメージしづらいんですが・・・・

研究チームはこのメタマテリアルの層で「サンドイッチ」状に囲んだガラスのプリズムを作成。プリズムは先端がとがった形をしており、白い光の
パケットを、このプリズムの広い方から入れて通過させると、とがった先端部分に向かって進みながら減速し、やがて静止して動かなくなる。

。。んだそうです。

静止した光、、って、目に見えるんでしょうか?網膜まで届かないから目は反応できないですよね。
この技術を応用・進化させていくと、いつか「光子コンピュータ」ができるんでしょうね^^

コメントを残す