Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

Haru.fm ウィジェット/WP-Haru-Widget

| 2件のコメント

Haru.fm ウィジェット/WP-Haru-WidgetHaru.fmというミニブログがあります
要するにTwitterの日本版なんですが、携帯から写真やムービーも添付できたり、メッセンジャーからのアクセスに対応したり、と、独自の進化を続けているミニブログサイトです。

ふと思い立って、WordPressのサイドバーへHaru.fmの書き込みを表示するウィジェットを作ってみました。このブログのサイドバー上部にも設置してあります。

使ってみたいという奇特な方(笑)は

  1. 下のリンクからアーカイブをダウンロード
  2. wp-content/plugins 以下に展開
  3. プラグイン管理画面からプラグイン(「WP-Haru Widget」と「XML Parser」)を有効化
  4. ウィジェット管理画面から「Haru.fm」ウィジェットを適当な位置に配置
  5. ウィジェットのプロパティにて以下の項目を設定
  • タイトル
  • Haru.fm ユーザID
  • 取得したいリストの種別(ラウンジ・自分の書き込み・友達との書き込み)
  • 表示数(1・5・10・15)
すればOK(のはず)です。

バグ報告・ご意見・ご要望等ありましたら、コメント頂ければと思います。

ウィジェットの勉強がてら書いたものなので、ソースは汚いです。
無駄処理もあると思います。ええ。

でも。

でも~。

でもでもでもでも~~~っ!

 〇∧〃
 / >  そんなの関係ねぇ!
 < \  そんなの関係ねぇ!


  〇/ はい!
 /|    オッパッピー!
 />




Download
  • wp-haru-widget-0.0.1.zip

2件のコメント

  1. WordpressMUサイトでですが、使わせていただいてます!

    MUの場合、フォルダを作らず3つのファイルをmu-pluginsにアップすれば動きました。
    wp-haru.php内のcssのリンク先だけ修正しなきゃダメですけどw。

    あと、ウチのサーバ(FC6・PHP5.1.6)では、strtotimeでエラーが出て○分前の表示がすごいことにw。
    ereg_replaceで(GMT+09:00)を削除すればちゃんと表示されました!


    細かいことなんですが、「○○○の自分の書き込みリスト」って表示される部分なんですが、
    自分はmixiIDでHaruに入ったのでmixiIDがモロバレです(笑)。
    Yahoo!Widget作るときにも悩んだんですが、ニックネームを表示させられないでしょうかね?
    HaruIDからニックネームを取得するAPIがあれば便利なんですけど、今のところないみたいですし。
    設定でニックネームを入れる項目をつくるしかないでしょうかね…

    これからも、がんばってくださ~い♪

  2. >だ~す部長さん

    おお!早速ありがとうございます!
    MUの存在忘れてました、、、以前試したことはあったんですが^^;;

    あり・・・タイムゾーンの処理が変わったんでしょうか。。こっちはPHP4.*で開発したので、5では試してないんです;;
    IDの件、、、、なるほど~~~~~!そういうリスクもあったんですねぇ。。。うーん
    APIが公開されない以上、部長の仰るように設定項目に追加した方がよさそうですねぇ。

    今後ちまちまと修正していきたいと思ってますので、よろしくです^^

コメントを残す