Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

子供の人権??

| 1件のコメント

子供の人権?? 担任が茶パツ生徒を黒スプレーで染め直す!:社会:スポーツ報知

中間テスト初日の10月中旬、茶色に染めて登校。校則違反に気付いた担任教諭らが当日、保健室で男子生徒の髪にスプレーをかけた。

ので、

生徒と保護者は「無理やりスプレーをかけられた」として、市の第三者機関「子どもの人権オンブズパーソン」に人権救済を申し立てた

そうです。

こう、、なんというか、、、突込みどころ満載なんですが、、



まぁ、これぞバカガキとバカ親、って典型ですな。

個人的に、保護者の庇護下にある、いわゆる「子供」については基本的な人権、、、、要するに「生きること・学ぶ事・元気でいること」は保有していると思ってますが、、、逆にそれ以外に主張できる権利は持ってない、と思ってます。
権利を主張するには義務(勤労・納税・教育)を果たさなければいけませんが、、、子供って義務果たしてる?

学校で学ぶことは子供の義務ではなく、保護者が「教育を受けさせる義務」を果たしているにすぎない、、、んじゃなかったっけ。

そもそも、

茶髪にするのって人権だったっけ?

 

1件のコメント

  1. 集団秩序を乱すことはいけないと最近知った俺がきましたよ。
    と言うかこいつらね・・・市ね!ってね

    学校側も髪染めてても見つからないように自ら朝スプレーで黒髪にして登校してこないとヤバスw
    位の体制整えてないからだめなんじゃね?

    教師が生徒を殴れる時代が一番まともなガキがいた時代だったと思う。(よね?)
    教師と親が一丸となって「教育」をしていたはず。

    今のガキも親もどうなってるんだ???

    うちの親なんか、学校やお巡りさんに「好きにしてください、煮るなり焼くなり何なりと^^」
    だったぞ!!!!!(ノД`)シクシク

コメントを残す