Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

MS vs Y! を振り返ってみる。

| 0件のコメント

MS vs Y! を振り返ってみる。先日、MSが446億ドル(約4兆7600億円)で Yahoo! へ買収を持ちかけたというニュースは世界を激震させましたねぇ。
MSからY!へ送られた文言の中には

MicrosoftとYahooはともに消費者・パブリッシャー・広告主に対してますますエキサイティングなソリューションを提供することができ、オンラインサービス市場での競争においてより有利な位置に付くことができる

果たしてYahoo!はどう回答するか、ライバルであるはずのGoogle先生もY!の支援を表明し、ネット界の覇権争いは混沌としていました。

そして注目のY!の回答が先週末、「とりあえず」の形で決定、翌日、正式に拒否が発表されました。
理由は「$31 / 株では安すぎる」。



プレスリリースによると

慎重に審査した結果、取締役会およびゴールドマン&サックスやリーマンブラザーズをはじめとする財務・法務アドバイザー団は一致して「Yahoo!および株主にとっての最大の利益ではない」と結論づけた

満場一致でMS君はY!さんから振られたわけですね(笑

それでも懲りないというかなんというか、MSから返答が発表されました。

容は31ドル / 株という提案が拒否されたことを遺憾としつつ、Yahoo!株主および両社にとって最良の利益である買収案を引き続き追求する

えーっと、最初の提案には「消費者・パブリッシャー・広告主に対してますますエキサイティングな・・」ってあったけど、やっぱ最終的には株主ですか?

そして返答の締めの一文。

提案の戦略的・財務的意義についてのわれわれの信念は、(拒否という)Yahoo!の回答によっても変わりません。すでに述べたように、Yahoo!の株主にわれわれの提案の価値を理解する機会が与えられるよう、マイクロソフトは必要なあらゆる処置を講じる権利を留保しています

要するに、、、振られたけどまだ諦めてないぞ、どんな手段を使ってもお前を振り向かせてやるぜ、ってことですね。

・・・・・・・・・・これって何かの心理に似てるような・・・・・・・・・・・・あ。

 


振られたけど諦めてないぜ

お前と俺は最良のパートナーなんだ

こうなったら手段は選ばないぞ

お前は俺のことを愛しているはずだ!間違いない!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ストーカーじゃん。

マイクロソフト、Yahoo!へ返答:われわれの気持ちは変わりません – Engadget Japanese

コメントを残す