Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

パンジーとタイムカプセル。

| 0件のコメント

パンジーとタイムカプセル。ってタイトルの映画がありそうな感じですが(笑

先日、ちょっと私用で区役所に行ってきました。若干の待ち時間が出来たので、タバコでも吸っていようと外に出、周囲をウロついていたところ、こんなものを発見しました。



ででん。




銘板のアップ。




こんなのがあったんですね!
開封は2022年7月とのことですから、、、あと14年後ですか。
中には区民のメッセージなどが収められている、、とのことですが、他には何が入ってるんでしょうねぇ??
Google先生にお尋ねしてもあまり情報が無く、川崎市の発行する「市制だより かわさき」の2000年12月21日号バックナンバーPDFに

「なかはら世紀越えまつり」
午前十時~午後二時。中原区役所前広場。小雨決行。タイムカプセル封入、記念植樹・・・・

という記述を見つけるに留まりました。
今度区役所に問い合わせてみますか。。。でも開封まで楽しみにしておく、というのも一興ですね。

このタイムカプセルは区役所玄関に向かって右側、花壇の向かい側にひっそりと立っています。

で、その花壇はこんな感じでした。




中原区の花「パンジー」で、区のシンボルマークを形作っています。
なかなか手入れが大変そうですねぇ、、、、この時も別の花壇では水やりなどの手入れが行われていました。
区のマークの隣はこれ。




ん~~~~~~~~~~~~~
若干・・・・・目を細めてみたり遠くから見てみると見えなくもない・・・・かも。

って、色々調べていたら、中原区ってパンジーの生産地なんですって。
特に下小田中地区はかなりパンジーの生産農園が多いそうです。知らなかった。。。
今度この辺行く機会があったら様子見てきますね^^

コメントを残す