Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

[レビュー] ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC22 B by SONY

| 0件のコメント

[] ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC22 B by SONYノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC22 B



by SONY

もう一年程前、、、でしょうか、横浜のヨドバシで購入した、ノイズキャンセリング機能付のヘッドホンです。

当時1万円弱だったでしょうか。他メーカーのものがもう少し安く出ていたと思うんですが、決め手になったのはコントロール部の小ささ。MDやCDプレーヤ(今となっては懐かしい)のコントローラ並の小ささです。

電源は単四電池1本。
片道40分程度の通勤時に使用していますが、何日も電池交換した記憶がないのでかなり長持ちしていると思われます。

NC(ノイズ・キャンセル)機能がついたヘッドホンは大体が密閉型かオーバーイヤー型が大半を占めていると思われますが、個人的に大きな密閉型をつけて外を歩くのは好きじゃないし、イヤークリップタイプは耳が痛くなるし、、で避けていました。

これは珍しくインナーイヤー型で、耳にズボっと挿入するカナルタイプ。お陰で音漏れも少なく、重低音も効いています。

スイッチをONにすると「サーーーッ」というホワイトノイズとともに周囲の音がすーーーっと引いていく感じですね。
無音ではなく、かすかに聞こえる程度にまで抑えられます。また、NC ONの状態にすると、聞いている音楽も、、、なんというか音域が強調された感じ、とでもいいますか、
低音はより重く、高音はより爽やかになる気がします。何かイコライザーが噛んでいるのかな?

電車のアナウンスが聞きたい時など、一時的にNCをオフ&プレイヤからの音もミュートするボタンがあります。

この商品に限らずカナルタイプ全般に言えることですが、耳に入れるゴム部分とヘッドホン本体の接合部が結構弱いという点。あまり強すぎても交換する時に困るんですが、たまにヘッドホンを取ろうとしてゴムだけ耳に残ったり^^;;;
瞬間接着剤、とも思いましたが交換できなくなるし。。なにかいいアイディアないですかねぇ。

NCヘッドホンが欲しいけど、デカいのはイヤだ!という方、これなら見た目普通のヘッドホンですからオススメですよ^^

あ、熱烈なiPod信者の方に、白バージョンもありますのでご安心あれ。

コメントを残す