Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

つずく・つずき

| 0件のコメント

つずく・つずき今朝、いつものようにRSSリーダでニュースチェックしてたんですがー。
ある「某匿名巨大掲示板」(笑 のニュース速報で、こんな記述を見つけました。

つくれ、つくれというけど、子供が2人以上になったら、自転車にも
乗れないなんて…」とショックを隠せない。       (以下>>2以降につずく

~~~~~~~~~~中略~~~~~~~~~~~~~~~

2 :窓際政策秘書改め窓際被告φ ★:2008/02/26(火) 22:38:10 ID:???0
(>>1からのつずき
自転車は原則として2人乗りが禁止されている。しかし、大人が幼児1人を補助いすに乗せて

はて?
つずく・つずきって?

goo辞書で検索してみました。


[ つずく ]の検索結果

 

英和辞典、和英辞典、国語辞典 [ つずく ] で始まる検索結果 0

キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
おやぁ?

[ つずき ]の検索結果

 

英和辞典、和英辞典、国語辞典 [ つずき ] で始まる検索結果 0

キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
あれ?おっかしいなぁ。。。あんな巨大掲示板にニュースを転載してる人が使ってるんだから
なにか意味があるに違いないのに。。

こうなったらGoogle先生に聞いてみますか。

つずく に一致する日本語のページ 約 30,200 件中 110 件目


もしかして: 続く


現代かなづかい

しかし、ワープロで「続く」と入力したいとき、「つずく」と入れて変換しても、「続く」とはならずに「つ図く」「ツズク」 つずく」とはしない。 (4), 長音は、ア列は「あ」、イ列は「い」、ウ列は「う」、エ列は「え」で表しますがオ列の長音
www.wawawa.co.jp/keyboard/jpinput/kana.htm – 24k – キャッシュ – 関連ページメモをとる


今ここでぼくの日本語の勉強がつずく [Archive] – Japan Forum

[Archive] 今ここでぼくの日本語の勉強がつずく 日本語の勉強.
www.jref.com/forum/archive/index./t-23668.html – 13k – キャッシュ – 関連ページメモをとる

link270

(259)(正)つづく(続く) /(誤)つずく. (誤)今年の夏は記録的な猛暑の日がつずいて(続いて)いる。 (コメント:仮名遣いについて。同音の連呼によって生じた「ぢ」「づ」は「ぢ」「づ」を用いて書くというのが現代仮名遣いの決まりである。
www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link270.htm – 16k – キャッシュ – 関連ページメモをとる

えーっと。

もしかして: 続く


さすがGoogle先生(爆笑)

まぁボケ振りはこれくらいにして。
正しくは「つく」「つき」と、「つ」に濁点が正解ですよね。確かに発音では ズ と ヅ は同じですが、、
聞こえた音をそのまま文字にしているということでしょうか。
しかし、、、いわゆる「1」さん、トピ立てする人は最低限、これくらいは正しい日本語を使って欲しいもので。。

そもそも、個人的には
  • 以降につずく
  • からのつずき
なんて文字列自体が非常に目立って気持ち悪いんですが、、、、そんな俺は年ですかああそうですか。
確かに、「ぁたしゎ」とか見るとイライラしてくるお年頃。立派なオヂさんになれました。

コメントを残す