Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

ネットはバカになるから見ちゃいけません!

| 0件のコメント

ネットはバカになるから見ちゃいけません!そういえば先週末ちらっと見たような気がしますが、
日テレの「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。」にて、テリー伊藤が

「インターネットは1日1時間に制限すべき」

をマニフェストとして主張していました。
その理由は

  • インターネットに頼りすぎると、想像力が低下し感性が乏しくなる
  • 利己主義
  • 引き篭もり
  • 不登校
  • 夫婦の営みが減って離婚が増える
  • 自分が興味ある狭い範囲の情報だけに触れるため「早く年をとる」
だそうで。

これに同調した意見としては

中学教師の金子氏

「ネットがあることで、子供の学ぶ意欲が低下している」

ネットで検索すればすぐにわかるため、「いちいち学んでもしょうがない」と考える子供が増えている。

政治コメンテーターの金美齢氏「ネットにのめりこむ社会の共通点は、人間がどんどん小粒になっている」
内向的な人間が増えているばかりか、何かあったらパソコンの電源を切り「リセット」する、というネットの性質が人間に悪影響を与える。

また、ネットでのおかしな例としてブログを挙げ、

ブロガーは、半径5メートル以内の居・食・住のことしか書いていない

と主張。「自分の居・食・住なんか、人に見せるものではない。人生の何の役にも立たない!!」そして日本人に一番欠けているのは「想像力」「妄想力」で、これこそを養うべきだと強調した、とのこと。

大田総理の「テレビは違うんですか?」との突っ込みには口を濁らせたものの、
賛成:9 反対:11でマニフェストが否決された後

時代が、ついてきていないですね

えーっと、、色々と突込みどころはあるものの、、一言だけ。

 

「アンタが時代についていってないんや!」

ってかこれ、テリーさんお得意の「釣り」でしょ?(笑
個人的には「スッキリ!」のテリーさん好きなのでw

コメントを残す