Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

[大阪] これが大阪の公務員クォリティ?

| 0件のコメント

[] これが大阪の公務員クォリティ?橋下大阪府知事が提示した人件費削減案について、職員から不満が出まくっているそうで。。
幾つかピックアップしてみました。

人件費削減案 労組と対決 職員「子供4人いる」「退職金見込みマンション」

まずは知事の発言。

「マイナスをリセットして府の財政再建を果たしたいとの思いで、人件費削減案をまとめさせた。内容が厳しいことは承知している。緊急避難的でやむを得ない状況だが、一律カットは本意ではないので早く終了して、きちんと働く人が報われるようにしたい」

ほむほむ、とにもかくにも財政再建させなければ、ってことやね。厳しいのはわかってるけど一刻も早く再建させてみんなハッピーになろう、と。

そしてそれに対する職員の意見。

  • 42歳の男性職員
    「4人の子供を育ててきたが生活が破壊されることになり不安。このままでは、職員の意欲が低下する」。
  • 36歳の男性職員
    「定期昇給が延ばされ、それでも我慢を重ねてやってきた。結婚や子育て、家庭を築くことができない」と削減案の撤回を強調。
  • 今年定年を迎える男性職員
    「退職金を見込んでマンションを買った。自分なりに地方自治を考えて前向きにやってきたが、しっぺ返しをされた思いだ。後出しジャンケンと一緒。退職金のカットは懲罰的だ」
え~。。。。。。。
全ての公務員が同じ意見とは思いませんし、思いたくありませんが。。。

本当に世の中を知らないんですね、この人達(ω ;;)

従業員の結婚や子育てに、職場は義務も責任も負っていないんじゃ?
退職金を見込むのは勝手ですが、普通、職場は退職金の額を保証しているものですか?

普通の会社だったら業績不振の時、当然昇給も据え置きになりますよ。ボーナスも減額になりますよ。もちろん退職金だって減額になるかもしれない。倒産したら減額どころか丸ごともらえないなんてことも充分ありえますよ。そんなことは常識だと思ってたんですがねぇ。。
何甘えてるんですかこの人達は?

そんなに大阪府職員の給与って低いの?民間レベル以下なの?

と思ってちょっと調べてみました。

昨年の記事ですが、
大阪府人事委勧告 府職員年収の9年ぶり引き上げを – MSN産経ニュース

職員の平均年収(44.6歳)は686万4000円で、1人当たり約8万5700円の増額となる。

・・・・・・・・・年収700万近いじゃないですか。
一般企業で年収700だと、、、、結構な高給と言われてると思いますが?
大阪府民の平均年収も同じかもっと上だ、と、本気で思ってますか??

そしてJanJanニュースより。

橋下知事へ「府職員も大阪府民やで!人件費カットで誰が笑えるねん!ほんまに大阪がよくなること考えて行動してや!」-JanJanニュース

私たちの給料はけっして高くありません。賃金はここ数年凍結したまま上がらず、むしろカットされることばかり。住宅ローンや、幼い子供のいる職員は保育料がかさみ、高校、大学に娘や息子を通わせる親は教育費が毎月大きな出費となり重く両肩にのしかかっています。 知事が145万円も給料もらっているのと大きく違います。手取り、34.5万円ほどの給料で家族を養っている私たちが、一体どれだけ贅沢なことができると思ってはるのですか。
(中略)
私たちの教育現場でも、このサービス残業や土日出勤はあたりまえのようにあります。今の給料が保障されなかったらどうなるのでしょうか。公務員は国民全体の奉仕者ですから、アルバイトやサイドビジネスが原則禁止されています。

えー、、、っと。

すいませーーん

手取りで35万弱って、支給額は40万以上あるってことですよねー?

一般企業で手取り35万弱貰うって、かなり高給だって知ってますか??

一般企業ではサービス残業や土日出勤が無い、って本気で思ってますか??

一般企業では給料の保障どころか会社の存続すら保障されていない、って知ってますか?

一般企業でも当然、正社員のアルバイトやサイドビジネスは禁止されている、って知ってますか??

もう、、ねぇ、、、突っ込みドコロが多すぎて、、、

申し訳ありませんが、今回の記事は大阪府職員の方々へ同情するどころか
公務員の常識の無さ、一般庶民についての感覚の薄さを露呈させる結果になりましたとさ。

最後に livedoorニュースの記事でぶった斬って頂きましょう。

大阪府職員の甘えた考え。手取り34.5万円は薄給

手取り34.5万円。この額は私のように民間で働いている庶民からすると、とてつもなく羨ましい額です。手当などを含めると年収は額面で700万円にはなるでしょうか。しかも、これでリストラの心配はありません。対して民間では平均年収400万円、リストラはもちろんありますし、会社が倒産すればそこでおしまいです。
(中略)
給料が不満ならやめてしまえばいいのです。どうぞ転職して下さい。あなたに手取り34.5万以上の能力があるのであれば、民間は喜んでその額を支払います。だから、どうぞ退職して下さい。大阪府は沈もうとしている船です。その船の乗員が、水を汲み出しもせずに自分たちを助けろとばかり叫んでいたら船はどうなるでしょうか?

ナイス!
エクセレント!!
ビューティホーッ!!!

ということで、減額案に反対の職員の方々はとっとと民間企業に転職してください。

そこで幾ら貰えるかはあなたの能力次第です。
手取り34.5万もらえる保障はありませんけどね。

コメントを残す