Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

[TV] エコ企画で13時間番組?

| 0件のコメント

[TV] エコ企画で13時間番組?なんか昨日は「エコ」をテーマにした13時間テレビってのがあったそうで。

番組コンセプトとしては

「エコを考えるきっかけとなり、誰もがエコを身近な問題として実感してもらえるように(略)」

だそうで。

え~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ω )・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っと。


本当にエコ意識を啓蒙したいなら、


13時間全ての放送停止して電力節約した方がいいんじゃね?
なんか芸人に発電機付の自転車漕がせて発電させてたけど、、、それって結局「コンサートの電源」で消費されるんだよね???

だったらやんない方がいいじゃん。

「エコ活動の一環として電力消費とCO2排出を抑えるべく、
本日は全ての放送と電波発信を停止します!

ってやった方がよっぽど効果的だと思うんだけどなー。

1つの番組を制作して放送するのにどれだけの電力を消費してるんでしょう???
大量の機材を運搬するためにどれだけの車が走り、燃料を消費しCO2を排出してるんでしょう???
で、その番組を見るためにどれだけのテレビとエアコンが稼動してるんでしょう????

結局、放送停止すると他局に視聴者とられるからできないんだよねー。
エコだなんだ、って言ってても結局は営利企業、いかに視聴率を稼ぐか、が最重要課題だもんねー。

閑話休題。

毎年「○○は××を救う 24時間テレビ」とかやってますな。
で、24時間かけて誰かが100キロとかマラソンしてますな。

以前、ツーリングに行こうと思ってR246を下ってたら、早朝なのに上り車線が大渋滞。
で、下りも流れが悪くなってる。

事故でもあったか?と思ったら、上り車線で数台の大型バスやらワゴンやらが1列になって歩道沿いをノロノロと進んでいる。周囲には黄色いTシャツの人達。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アレか!!!!

そう、24時間マラソンの中継ですよ。
走っていたのは確かスター・にしきの だったような。

この車列を避けるため、またにしきのを見物するために大渋滞が起こっていたんです。つまりは「にしきの渋滞」。

何が「愛は地球を救う」だ!!!(あ、言っちゃった)

この中継のせいでどれだけの無駄な燃料が消費され排気ガスが排出されてると思ってんだ!!
本気で地球環境を心配するなら、放送をストップして停波する方がよっぽど効果的だ!!!

つーことで、個人的にはあの類の番組はエコ活動でもなんでもなく、単なる「偽善番組」だと認識してます。

なので、偽善番組に啓蒙されるまでもなく、自分でエコやら考えます。
本当にエコロジーを考えるなら一切の原油や電力の消費を止めて昔ながらの生活をすべきでしょう。

でもそれは実際問題無理。
車だって必要だから使うし。でもできるだけエコドライブで。ガソリン高いしね。
暑くて眠れない夜はエアコンも使いますよ。パソコンも使いますよ。
普段の生活は維持しつつ、ムダなところを排除していくように自分で考えるのがベストな気がします。
結局は自分のサイフにも優しいし(笑)

地球も大切だけど、自分と家族の明日の生活はもっと大切。
これに尽きますよ。

あー、ちょっとすっきりした。
いつものことながら、乱文乱筆申し訳ないm(_ _)m

コメントを残す