Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

もっともらしく適当な事を言ってみるテスト?

| 0件のコメント

もっともらしく適当な事を言ってみるテスト?世界的に禁煙がブームで、あらゆるところが禁煙・禁煙・禁煙。

「喫煙ルームがあります」と胸を張っている施設だから、と行ってみれば、愛煙家の楽園・喫煙ルームは施設の隅っこに追いやられ、小さな部屋で小さくなって一服を余儀なくされる。
そんな肩身の狭い思いをしつつもささやかな一服を楽しんでいる喫煙者の皆様。



元気ですかーーーーーーーーーーーーっっ!!!!
元気があればタバコが吸える。今日も元気だタバコが美味い。
こんにちは、ikeda@愛マルボロミディアム家 です。

そしてトドメを刺すかのように「たばこ税を増税して1箱1000円に」という動きが出てきていますね。
実際のところ、どうしますか?きっぱり辞めますか?

僕は、、、多分吸います、本数減らして^^;;
今までの1/3のペースにすれば同じくらいってことですよね。1日1箱を3日で1箱まで落とす計算です。

そんな中、産経・FNNが世論調査を行っていました。

【産経・FNN世論調査】たばこ増税、半数近くが賛成 – MSN産経ニュース

たばこ税を増税して1箱1000円にする動きについても、意見を聞いたところ、賛成が5割近くで、反対を8.4ポイント上回った。

増税に「賛成」は49.6%、「反対」が41.2%。たばこを「吸う」と答えた人は24.1%、「吸わない」は75.5%だった。1箱1000円への増税については、「喫煙者」は「反対」が72.6%で、「賛成」の22.0を大幅に上回った。一方、「非喫煙者」は「賛成」が58.3%と半数を超えたが、「反対」も31.3%だった。

えーと、、賛成が49.6で反対が41.2。・・・・・・・・・・残りの10%は?^^;;
無効票??であれば、もし10%の人が「反対」に票を投じれば 49.6 vs 51.2 で反対が上回りますな。
それを無視して「反対を8.4ポイント上回った」と言うのはいかがなものか。

データの2番目、たばこを「吸う」「吸わない」ってのは、どの時点での話でしょうか?
今現在の時点でたばこを「吸っている」人と「吸っていない」人??それとも、「1箱1000円になったら」という仮定で「それでも吸う」「だったら吸わない」って意味??

もし前者だとしたら、非喫煙者が回答者の75%ってことですよね。そんなの意味ある??

3番目と4番目のデータが現在の時点での喫煙者/非喫煙者、、ってことでしょうから、上の「吸う/吸わない」は「もし増税されて1箱1000円になったら」という質問に対する回答、と捉えるべきなんでしょうね。紛らわしい書き方だな~~。。


非喫煙者の増税賛成が58%
って誇らしげに書かれてますが、そりゃそうでしょうよ。
タバコ税の増税で、非喫煙者にはメリットがあってもデメリットないですから。吸わない人にとってはタバコが1箱1000円だろうと1万円だろうと関係ないですもん。それで税収が増えて自分達に関係ある消費税や他の税金が下がれば嬉しいですもん。

本来、増税に賛成か反対か、なんて聞くなら、実際にその税金を今現在負担している人たちの意見を聞くべきじゃないですか?今払ってない人には今も未来も関係ない話なんだから。
関係ない人の意見までごっちゃにして「賛成が上回りました」って言われても、、ねぇ。

例えば「化粧品にも『化粧品税』をかける」って案に賛成か反対か、って男女問わずに聞くようなもんでしょ?実際そういうアンケートが来たら、どう回答しますか?>男性諸氏

女性は「反対」って意見が多数だと思いますよ。ほぼ生活必需品でしょうから。
でも、男性のほとんどが普段化粧品なんて必要としてないし、買ったことがない人達でしょう。であれば、男性は「税収あがるんならいいんじゃない?」って答える人も多いと思いますよ。

しかし、それは「無責任」な回答じゃないでしょうか。
自分には関係ない話だから、上がろうと下がろうと知ったこっちゃねぇよ、賛成でも反対でもいいよ、でも自分にメリットがあるならそっちを回答しとこうか、って程度の重みじゃないですか?
そんな回答も立派に1票として重みを持たされるわけですよ、母集団が偏ってるのに。

ということで、産経・FNNには、このアンケートに回答した人の喫煙者/非喫煙者の比率をぜひ提示して頂きたい。

まさか天下の産経・FNNが、

そんな母数が偏ったお馬鹿なアンケート取らないですよね???

コメントを残す