Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

『火狐』宴のあと。

| 0件のコメント

『火狐』宴のあと。

昨日はFirefox3の正式リリース日、そして24時間最多ダウンロード数の世界記録を狙う「Download Day」イベントでもありました。皆さん、ダウンロードしましたか?僕は自宅のノートPCとデスクトップ2台、会社のデスクトップ3台にダウンロード&インストールしました(^^)b
結果、Fx3のダウンロード総数は24時間でなんと800万回を越えたそうです!イベントページのダウンロードカウンタは今でも上昇を続けており、現在(6/19 10:55 JST)9,711,654となっています!ちなみに日本のダウンロード数は450,515でした。


現在、ギネスの審査員により世界記録の認定審査が行われているようです。
数日後には審査結果がイベントサイトにて発表される予定だそうで、引き続き用チェックです。

また、イベントサイトより「 3 Download Day 参加証明書」をダウンロードすることができます。

右サイドバー上部のここをクリック

名前を入力して「送信」すると、、、

こんな感じでパーソナライズされた証明書PDFが生成されます!保存するなりプリントアウトするなりしましょう!

ちなみに昨日は予想通り多くのアクセスが集中したようで、Mozilla Japanのサイトはページを超軽量版に差し替えたりしていましたが、トラフィックは予想を越えていたようで数時間の間、接続できなかったり切断されたりということがありました。

今日はFx3本体のダウンロードというよりアドオンのダウンロードにトラフィックが集中しているのでしょうか、日本版アドオンページに接続しづらい状況です。Fx3のアドオンマネージャも接続できなかったりファイルエラーを起こしたりしているので、今は本家 mozilla.org のアドオンページから直接ダウンロードした方がよさそうです。

Fx3自体はRC1から使っているので、今回は感動より安心感を得た感じです。
でもFx2から比べると確かに体感できる軽さですし、実際にCPUやメモリの負荷も減っています。
なにより、JavaScriptが軽い!

IEより9倍以上速いというFx3。まさしく現段階で史上最速・最強のブラウザと言えるでしょうね^^

ということで、このブログは以前よりFirefoxを絶賛推奨中です(笑)

コメントを残す