Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

サイトデザイン・弱変更。

| 0件のコメント

サイトデザイン・弱変更。昨日、ふと思い立ってブログのテーマ変更・プラグイン整理などを行いました。

以前は左サイドバー+メインコンテンツの2カラムでしたが、サイドバーの内容が多くなりすぎて妙に縦長のページになってしまっていました。そこで、今回はSajith M氏作の3カラムテーマZen In Greyにし、主にナビゲーション系を左、広告や他コンテンツ系を右のサイドバーにまとめてみました。

昨日からごそごそいじって、やっと落ち着いてきたように思えますが、、、どうでしょう?



ついでに不要なプラグインの整理を行って、WP Super CacheSimpleTagsなど有益なプラグインも導入しました。
中でもWP-DJTRというプラグインは面白いですよ~~?

WP-DJTRはじめましたっ

こんな感じで、指定した文字列を画像化してくれるプラグインです。
実はかなり以前に導入していたんですが、なぜか文字化けしてしまうので放置してたんですね^^;
今回ふと思いついて漢字コード変換部分を少しだけいじったら成功した、というわけです。

具体的には image.php の中で ImageTTFText() に渡すテキストの漢字コードを、デフォルトのUTF-8からEUC-JPに変更しただけ、だったりします。これで何日悩んだことか。。。

PHPがリンクしているGDのバージョンや設定によって与えるべき漢字コードが異なるようです。OSデフォルトがEUCなのでそのせいかな・・・とか思ってますが、同様に文字化けに悩むWP-DJTRユーザの方、試しにUTF-8以外(OSデフォルトあたりがヨイと思われます)の漢字コードをお試しあれ。

コメントを残す