Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

運転免許試験にも『ゆとり教育』の影響が。

| 0件のコメント

運転免許試験にも『』の影響が。毎日.jp の記事より。

道交法違反:試験点数水増し、仮運転免許取得 容疑で女子大生逮捕 /奈良

学科試験点数を水増しし仮運転免許証を不正取得したとして大和郡山市の女子大学1年生(19)を道路交通法違反(仮運転免許証の不正取得)容疑で逮捕した。


水増しって。。。そんなことできるのか?というのがまず最初の疑問ですよね。
詳しくは続きに。


県運転免許センター仮免許窓口で、70点台だった学科試験の点数を合格ラインの90点台に勝手に書き直して水増しした仮登録証を提出し、仮運転免許証を取得した


勝手に書き直す、、、って、70の7って文字に、、こう、、くいっと付け足して9にした、とか?
それ、見たら書き足したってのが明らかにわかると思うんだけどなぁ。。。

いかに事務的に処理されてるか、っていうことでしょうか。
いや、まぁ、事務処理なのは確かなんだけども。

で、なぜこんなことをしたか。

女子大生は自動車教習所に通っていたが、仮運転免許の学科試験に6カ月以上落ち続けたという。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮免の学科だよね!?
仮免だよね!!??
学科だよね!!??

本試験の技能検定ならまぁまだ、、という気はしますが、、
運転免許の学科試験って、かなり、、普通に考えればほぼ合格点が取れるような問題ばかりだったと記憶してます。学科は18年前に一度受けたきりなのでもう内容は覚えてませんが^^;;

本試験ですらそんな程度なのに、

仮免の学科に半年以上落ちつづけ!?しかも70点!?


あのね

それはね

免許 取るなってことだよ

むしろ取らなくて正解だよ

絶対、人 ひき殺す事になるから


郡山署、GJです。
半年以上落としつづけた教習所、GJです。

つか。。。仮免とか本試験とか、一発試験ならともかく教習所に通った上でならば、回数の制限つけたほうがいいんじゃないのかなぁ。。

「仮免取るのに半年以上試験受けつづけたよー」

とか

「どうしても免許が欲しかったの!30回試験に落ちてるけど。」


って人の運転する車に乗りたいと思いますか?


例えば教習所の仮免、学科は3回まで、技能は5回まで。卒検も5回まで、とか。
人を殺せる道具である車を操縦する免許に『ゆとり教育』は必要ないんです。もっとシビアにしちゃっていいんじゃないでしょうかねー。


しかし・・・・・・・・・・そんだけ学科落ちてるのに大学は入れるんだ・・・・・・・・・・。。

コメントを残す