Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

Google Chrome の全貌が明らかに!

| 0件のコメント

の全貌が明らかに!昨日のエントリでGoogleブランドのブラウザ「Google Chrome」の公開予定URLを書きましたが、そのURLにChromeの紹介ページが公開されています!!




Google Chrome – ブラウザをダウンロード

右上の「Windows Vista/XP用」ってとこに、ダウンロードリンクが貼られるんでしょうね・・・・しかしまだ出てません。

17:00追記:

あちこちで「ダウンロード開始!」って言葉が見えてたんで、ちょっと不思議に思ってたんですが、、、

俺の環境だけダウンロードボタンが見えてなかったようです orz

別マシン(それぞれ別のLANセグメントに接続)のFx3で見ていたんですが、、、17:06現在、まだ表示されていません。Sleipnirで開くとあっさり出てきました(滝汗)別の人のFx3では見えてるとか。。。何かアドオンが悪さしてるのかな。。?


Chromeについての詳細ページを見ると、まず気になるChromeの機能についてムービー付の解説があります。

目新しい機能をピックアップしてみますね^^

多機能ワンボックス

通常、URLを入力するボックスと検索ボックスは別のものです。しかしChromeでは1つのボックスがURLボックスにも検索ボックスにもなります!

検索エンジンをGoogleにしている場合(デフォルト)、キーワードを入力するに従って自動的に幾つかのサイトやサービスの候補が表示されるようです。また、一般的なブール検索も行えるようです。

当然、普通にURLを入力すれば、そのサイトへアクセスします。URLを入力していくと、閲覧履歴を検索し一致件数も表示されるようです。

ボックス左側のスターアイコンをクリックすることで、サイトをブックマークすることが可能。

その他、HTTPS接続を検出した場合はボックスの背景が金色、URLの「https」が緑色で表示され、アドレスバー末尾に鍵アイコンが表示されます。

新しいタブ

タブを新しく開くと、
  • 「よくアクセスするウェブサイトのサムネイルとリンク」
  • 「最近閉じたタブ」
  • 「最近保存されたウェブサイト(ブックマーク)」
  • 「よく使用する検索エンジン」
などの役立つ情報が最初に表示されます。

アプリケーション・ショートカット

Gearsに対応したWebアプリケーションへの「ショートカット」を作成することができます。
作成する場所も、「デスクトップ」「クイック起動バー」「スタートメニューの『ウェブアプリケーション』フォルダ」を選択することができます。

タブ・ナビゲーション

いまや多くのブラウザで採用され、ほぼスタンダードとなっているタブ・ブラウジングですが、Chromeも当然サポートしています。通常の開く・並べ替えるなどのナビゲーション以外に、タブのドラッグ&ドロップにより別のChromeウィンドウに移動することができるみたいです。


タスク・マネージャ

Chromeで実行しているプロセス情報を見たり、タブやアプリケーションを強制終了することができる「タスクマネージャ」が実装されるそうです!!これはWeb開発者にとっては嬉しいですねーー!
使い方はWindowsのタスクマネージャと似ているようで、実行中プロセスについてはメモリ・CPU・ネットワークトラフィックについて監視できるようです。

シークレット・モード

アクセスしたページ履歴を残さないモードです。このモードのウィンドウでアクセスしたサイトのCookieなどは、ウィンドウを閉じたタイミングで全て削除されるそうです。
これでムフフなページをこっそり見たのが後で奥さんにバレて・・・ってことが無くなりますね(笑

どうですか、さすがGoogle先生!と言いたくなるような「痒いところに手が届く」ブラウザじゃないですか?!

詳細説明ページには機能を1つ1つ紹介しているムービーや、開発チームによる紹介ムービー、テクノロジーについてわかりやすく解説したマンガなどがあります。紹介ページだけではなくChromeヘルプセンターもきっちり日本語化されていますから、Chromeは最初から日本語対応済なんでしょうね~。

いやーーーー、これは待ち遠しいぞーーーーっ!!

最後に、今ちょっと気になっている点を。

アドオン/プラグインはサポートしている?

Firefoxがここまで使いやすいのは、多種多様なアドオンにより細かく好みに合わせたカスタマイズができる、ということも大きな要因の一つだと思います。Chromeは確かに標準機能でもかなり使いやすそうですが、やはり好みや慣れってのは大きいかと。


マウスジェスチャは!?

アドオンの話と被りますが、、、マウスジェスチャは個人的に必須なので;;


HTML/CSS/JavaScriptの標準互換性

まぁここはGoogle先生ですし、WebkitだしV8だし。さほど心配はしてませんが・・・


ともかく、百聞は一見にしかず。早く使ってみたいですね!!

コメントを残す