Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

グレーがますます黒に近づいてますね

| 0件のコメント

グレーがますます黒に近づいてますね先日、GIGAZINEの衝撃的なエントリについて書きましたが、続報が掲載されていました。

続「大阪ガスサービスショップを家に入れてはいけない」~警察に行ってきました編~ – GIGAZINE

今回の件について、警察に被害届を出されたようです(提出自体は実際の被害者の方)。
それまでの経緯、被害届提出の様子についても細かくリポートされています。


なんつーか、、これが事実だとすると

腐ってます
大阪ガス・大阪ガスサービスショップが違法・脱法行為(もしくはそれに近い行為)を行っているかどうか、この時点ではGIGAZINEの記事だけしか情報がなく、断定できません。が、前回のエントリで「確かにグレーな印象を持たれても仕方ないと思えます」と書いた思いは確実に強くなりましたね。

一般人の感覚だと確実に黒ずんでますよ。

前回の記事を読んで、個人的な思いとして「GIGAZINE大丈夫!?」ってのが一番強かったんですが

GIGAZINEはこれまでも、いわゆる「ヤバい」案件を記事にしており、訴訟されることも念頭に置いており、顧問弁護士を付けています。前回の記事も率直な話、大阪ガスサービスショップや大阪ガスから訴えられることを前提にしており、それだけの覚悟をした上で掲載していますし、逆に言えばそれだけの確信があるからこそ記事にしているとご理解ください。

理解しました^^

記事を読んでいくと
今回の件についても「被害届を受け付けることはできるが、捜査することはたぶんできないだろう」とのことです。なんてこった。

なんてこった。。。
つーか警察も・・・・・をいをい・・・・orz

警察がどこまで捜査できるのか、かなり不安ですね;;
この記事を火種に少しでも多くの被害届を提出したり、「資金力や取材力、人材が豊富にそろっている他メディア」に訴えて動かすしかないんでしょうか。

GIGAZINEが前提としている「大阪ガスサービスショップや大阪ガスから訴えられる」ことがあれば、裁判所や弁護士というプロの方々がおおっぴらに出てこれるので、何がしかの動きはあると思うんですが・・・。

ともかく、今後も要注目ですね。
大阪ガスエリア在住の方々は、この記事を信じる/信じないはともかく、一度給湯器をチェック(特に電源コード周辺)したほうが良さそうです。

コメントを残す