Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

どこまで行くのかご苦労さんね、Goooooo—gle!!

| 0件のコメント

どこまで行くのかご苦労さんね、Goooooo—gle!!タイトルのメロディはアレです、アレ。タイムボ・・・・・げほげほ。

GeoEye社が9/4(アメリカ時)に打ち上げ予定の人工衛星「-1」。この衛星は地上681kmの軌道上から地表を41cmの解像度で撮影可能だとか。

この度、我らがGoogle先生がGeoEye-1の撮影した画像の供給を受ける契約を結んだ、と発表したそうです。

グーグル、人工衛星「GeoEye-1」の画像を購入へ–「Google Maps」が高解像度化 :ニュース – CNET Japan

Googleが供給を受けるのは解像度50cmのデータだそうです。これはGeoEye社とアメリカ政府とのライセンス条項による制限だとか。しかし、現在のGoogleEarthで提供されている画像の解像度は1ピクセルあたり15平方メートルだそうで、、50cmって物凄い解像度ですよね。

今後どんな細かなところまで映し出されるのか、、、、ちょっと怖いですね。

手に持った携帯やPDAの画面を確認する、というのはまだ難しいにしても、どの雑誌・新聞を持っているか、くらいは判別可能かもしれませんね。近い将来打ち上げられるGeoEye-2衛星ではさらに解像度が上がるとのことで、、、どうなるんだ一体。

とりあえず(また)プライバシー問題が噴出してくる予感。

コメントを残す