Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

ヘヴィー・メタル・マニア

| 4件のコメント

ヘヴィー・メタル・マニアあなたが好きな音楽のジャンルはなんですか?

ポップス?ロック?クラシック?今だとヒップホップやクラブミュージックなんてのが流行りなんでしょうか。ってすっかりオッサンな俺。

先日、イギリスで「ヘヴィーメタルが大好き」という生き物が発見されたそうです。

ただし、ヘヴィーメタルと言っても音楽ジャンルではありません。
その生物が好むヘヴィーメタルとは、「鉛・亜鉛・砒素・銅」等の重金属
多くが生物に対して有害とされている金属です。どういうことなんでしょう?

詳しくは続きに。

ナショナルジオグラフィックのニュースより。

イギリスのイングランド地方やウェールズ地方には鉱山が多数あるようですが、先日ここの土壌からある生物が発見されたそうです。その生物が好んで食べるものは、なんと重金属

しかも、食べた重金属を若干異なる形に変えて排泄するんだそうです。排泄物は元の金属より植物が吸い上げやすい形状に変化しており、これを上手く利用すれば土壌浄化(ファイトレメディエーション)も可能だとか。

さて。そろそろ気になるその「」をお見せしましょう。
若干グロ気味な生物なので、苦手な人はこれ以上スクロールさせないでくださいね。




行きますよ







はい、新たに発見されたヘヴィーメタル・マニアのミミズ君です。

ニュース – 動物 – 重金属を食べる“スーパーミミズ”発見 – ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

このミミズを発見し研究しているイギリス・レディング大学のマーク・ハドソン氏曰く、

信じられないほどの高濃度の重金属にも耐性があるミミズで、むしろ重金属の存在が進化を促したように思える。何しろ、普通の家の裏庭から採取したミミズを放したら死んでしまうような土壌に生息しているのだ。


と、彼らのマニア度はかなり高いようです。一般人だと死んでしまうくらいのヘヴィーメタルでもOKだそうですから。

ちなみに、鉛を食べるミミズのDNAを分析した結果、このミミズは新たに進化した新種であることが確認されたそうです。また、他の地域で見つかった、砒素まで食べてしまうミミズなど2種類のミミズに新種の可能性があるんだとか。

まだ研究・実験中なので、ヘヴィメタミミズが「消化」した重金属にどの程度毒性が残っているかは判明していません。が、排泄した金属が植物の吸い上げやすい形状に変化していることが実験で示唆されたとのこと。
「まるで植物のために変換を請け負っているかのようだ」と語るハドソン氏は、さらなる目標として「養殖したスーパーミミズを汚染地域に放し、植物を利用して毒性のある金属を抽出することで土壌や生態系の回復を促進する方法を考えている」と話しています。


さらに、

研究が進めば、植物を利用して金属を採集することも可能になるかもしれない。実現するかどうかは分からないが、いずれは植物から金属を効率的に取り出す方法を開発して、産業に役立てられるようになる可能性もある。植物を刈り取ってそのまま処理工場に運びさえすればよくなるかもしれない


と期待は大きいようです。

小さなミミズがどれくらいの量を「消化」できるのか疑問が残るので、過度の期待は禁物かもしれませんが、なんだか期待してしまう話です。


しかし逆に、なぜ彼らがヘヴィメタミミズに進化したのかを考えると、なんだか彼らや自然界に申し訳なく感じてしまいます。彼らが進化せざるを得ないまで土壌を汚染してしまったのは、紛れも無く我々人間でしょうから。

4件のコメント

  1. これはすごいですね!
    植物に水銀を吸収させるなんていった技術は
    大学で聞いたことありますが、
    動物(ミミズ)が吸収しちゃうなんてね(;´д`)

    未来では、間違いなくこの生き物から応用された
    技術があるでしょうね(。・ω・)ノ

  2. お、きょぬちゃんも見てくれてたんだ^^)ノ
    久しぶりぃ~~~、元気に頑張ってる?


    植物に重金属を貯めさせておいて、、ってのは聞いたことある気がするけど、まさか好んで「食べる」生き物が居るとはねー^^;

    そこまで進化するまでに何匹が犠牲になったのか(-_-;;

  3. 一応元気なのかなぁ・・・(。・ω・)ノ
    おかげさまで頑張ってます(*・ω・*)

    余談ですが、硫黄とか劇物っぽいのを餌にする微生物なら
    たっくさんいます(‘A`)

  4. おおお、タイトルで釣られたメタル好きです。

    まるでナウシカの世界じゃないですか。
    ナウシカのカビも確か、人間達が戦争とかでセラミック粒子が蔓延した死の世界を浄化してくれてるとか、そんな設定だった気が。

    まさにミミズさん達が人間の環境破壊の尻拭いをしてくれてるってことですよね。

    なんだか身につまされる思いです。

コメントを残す