Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

RICOH GR DIGITAL II を触ってみた。

| 4件のコメント

そして欲しくなった(´・ω・`)

製品情報 / GR DIGITAL II | Ricoh Japan

はっきり言ってイイです、これ。



ただし、イマドキのコンデジの主流である「小さくて簡単に誰でも綺麗に撮れる」というコンセプトからはちょっと異なるタイプのデジカメです。顔認識とか笑顔でシャッターが落ちるなんて機能はありません(笑)

外観も一昔前のカメラのような、オシャレとは言い難い感じ。1000万画素というスペックは今の最新機種から見ると若干低め。

でも、JPEGだけではなくRAW(DNG)に対応していたり、28mm F2.4という高性能なレンズを搭載していたり、マニュアルフォーカスが可能だったり、「レンズが交換できないデジタル一眼」という感じ。

加えて、かなりシステムアップが可能なんです。
普通コンデジは背面の液晶を見ながら撮影しますが、GR/GXシリーズはオプションで液晶ビューファインダーを装着することができるんです!ファインダーは上に90度までチルト可能だとか。
さらにワイド・テレのコンバージョンレンズも用意されていたり。

「写真」の楽しさが少しわかってきた人にはたまらないコンデジですよ、これ。

僕は普段、旅行などではCanon EOS-20Dを愛用してますが、さすがにこれは大きくて重いし交換レンズまで持ち歩くとなると結構「気合」を必要とします。とても普段からバッグに入れておいて、、なんてことはできません(軟弱者)。

でも普段もできるだけイイ画でパッと撮りたい。
意図的に露出補正かけたりしたい。
「黒」をはっきり出したい。

でも、やっぱ所詮コンデジはコンデジだしー。。なんて思ってたんですね。

が、先日、家電量販店にて展示されているGR DIGITAL IIを触ってみたんです。

こ、、、、これだ ━━(゚Д゚;)━━━!!!

危うく買いそうになる自分を抑えるのが大変でした(^^;

今はちょっとまだ余裕が無いんですが、年末あたり。。。欲しいなぁ~、 II か GX200。
そしてヤフオクをチェックしている自分が居たりします(自爆

今すぐ買うぜ!というオカネモティな方、よろしければ下のリンク(Amazon)から是非是非(笑

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII [不明]

出版社リコー

商品カテゴリーCamera

特徴磨きをかけた描写力, 表現力を高める新機能, 進化した操作性, ボディデザインと拡張性

Supported by amazon Product Advertising API

4件のコメント

  1. 写真の楽しさ・・・わかっては来てないのですが
    ついこの間の日曜日に、デジカメ壊れました。。。しかもリコー

    リコーCaplio R4

    電源を入れて、レンズが出てきて、そこで変な音がして・・・
    これで3回目です。

    基本は父親のなので、修理をしていたのですが・・・
    そろそろ替え時?と。
    だって、この修理で18000円は確実だから。。。

    そんなときに、この記事。。。

    顔認識、笑顔認識はいりません。どっちかっていうと、じゃま?

    じゃあ、その他どの機能がいいのか。。。

    逆光はちょっと魅力的だったけど、そんな逆光状態で撮ったことがないから
    必要性が出てくるのか。

    あとは、暗いところでの感度かな~

    後は、手振れとかでのシャッタースピード?

    オススメはいかがでしょうか?(笑)

  2. まー、普通のコンデジなら数年でどこかしらガタがくるよね。
    GR/GXはフレームがアルミ合金らしいので、そこはしっかりしている模様。

    どちらかというと、ぱっとスナップを撮るというより
    「あ、この風景/光景をこんな感じで撮りたい」って思ったときに撮れる、って感じかもしんない。そう言う意味でも一眼レフに近いかもしんないねー。

    ISO感度は1600までOK。ただ、ISOを上げるとどうしてもノイズが載ってくるんだけど、ノイズリダクション機能が結構ヨイらしい。
    あと手ぶれ補正機能もあるし、シャッタースピードも1/2000秒までいける。レンズもF2.8~っていう明るいレンズだしね^^

    ただ、今のコンデジから見ると大きめ・重めのボディがネックかもしんない。
    あくまで一眼レフがそのままコンパクトになったカメラ、と思うべきだろねー。
    値段も値段だし^^;;

  3. ノイズが載ってくる・・・意味がわかりません (。・x・)ゝ

    デジカメはあまり小さすぎてもね、父親のだから、それなりの大きさがないと
    扱いにくいかな~と思っている。

    やっぱり、実際に手にとってみないと難しいよね。


    ちなみに、数年使って壊れる・・・のではなくて、1年持たずに・・・なの。
    雑に扱いすぎなのかな~(;´∀`)

  4. んーと、ノイズってのはねー、、
    ISO感度(いわゆるフィルムの感度)を上げていった時に、暗い部分に黒以外の色が出てきちゃう、、って意味不明だなこの説明^^;;

    http://kakaku.com/magazine/report/006.html
    ↑ここに比較写真があるよー。ページ中程、「高感度時のノイズが大幅に低減」って部分。

    黒っぽいところに黒以外の点が出てきてるの、わかるかなぁ?これが高感度時のノイズ、やね^^)b

    1年もたずに故障??
    保証はもう切れちゃってる??それはちょっと短すぎる。。。どんな扱い方してたんだ(笑

コメントを残す