Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

このブログの通信簿

| 0件のコメント

このブログの通信簿ライフハッカー[日本語版] にて紹介されていました。

ということで、早速このブログの通信簿を作成してみました。
結果は続きに。



おお、性別と年代は合致してますね。まぁ実際は四捨五入で上のクラスに行く年齢ですけど。

この通信簿、作成時の最新10記事を参照し分析しているそうです。
ライフハッカーによると、各項目の分析内容はこんな感じ。
  • 性別 ブログのプロフィール記事を参考に、記事中の「僕」「ちゃん」「~かしら」等のキーワードから判断。
  • 年齢 10代~50代で予め設定された、隣り合う年代の「らしさ」からどちらに近いかを分析。
  • 主張度 1~5段階。文中から意見とおぼしき「~だろう」「~してほしい」などの割合を算出し判定。
  • 気楽度 1~5段階。「満足」「うまい」「ダメ」等、ポジティブ/ネガティブなキーワードを抽出し判定。
  • マメ度 1~5段階。記事10本の更新頻度から判定。
  • 影響度 1~5段階。被リンク数から判定。影響力の大きいブログから多くリンクされていると影響度が高くなる。
  • 通信欄 話題はタグ、目指すべき職業は記事中のキーワードから判定。
てことは、このブログは

「主張は多いけどそこそこ気楽でマメ。だけど影響度は低い」

う~む、反論できない。

ショッピングの知識や経験、、、って、そんなにショッピングな話してましたっけ、俺。^^;

コメントを残す