Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

本末転倒・郢書燕説・牽強付会

| 0件のコメント

本末転倒・郢書燕説・牽強付会もうねぇ、、、空いた口が塞がらないというか。

asahi.com(朝日新聞社):「たばこ千円なら吸わない」 厚労省研究班調査 – 教育

中高生はたばこが1箱千円以上になれば喫煙しないと考えていることが、8日公表された厚生労働省研究班の調査でわかった。未成年の「喫煙ゼロ」を達成するには、「千円以上に大幅な値上げが必要だ」と、研究代表者の大井田隆・日本大学医学部教授らは提言している。



そもそも中高生は喫煙しちゃだめですよね。それは法律で定められたことですよね?つまり、法律違反してるわけですよね??それを辞めさせるということ自体は非常にいいことですが、その為になぜ普通の喫煙者に大きな負担を背負わせるんでしょう?
あと、、、何度も言いますが、TASPOはなんなんですか!?


もう、、ここまで来ると単に「増税したいが為のこじつけ」としか思えないです。


未成年者喫煙防止ってのは大義名分であって、あくまで増税が目当てでしょ??
子供を引き合いに出して反論を押さえ込もうって魂胆ですよね、わかります。


喫煙率は、中学男子2.3%、女子2.0%、高校男子9.7%、女子4.7%と、いずれも96年時の調査と比べて半分以下まで下がった。大井田教授は「校内を全面禁煙にするなど、社会の禁煙活動が浸透した結果ではないか」としている。



禁煙活動が浸透した結果、喫煙率が下がってるならその活動続けてればいいじゃん(・ω・)
つか、社会の禁煙活動は「未成年の喫煙防止」って意味だっけ???

校内を全面禁煙に、、って、今までは禁煙じゃなかったんでしょうか?「職員室まで禁煙にした結果」って言いたいのかな?
だったとしても、


そもそも職員室でタバコ吸う中高生は居ないだろう


ほんと、ここまでくると執念ですよ。
そんな大井田教授にこんな言葉をお贈りしましょう。

  • 本末転倒
    • 物事の重要なところと、そうでないところを逆に捉えたり、扱ったりすること。
  • 郢書燕説(えいしょえんせつ)
    • こじつけてもっともらしく説明すること。
  • 牽強付会(けんきょうふかい)
    • 道理に合わないことを無理にこじつけ、理屈づけること。

コメントを残す