Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

この親にしてこの子あり

| 0件のコメント

この親にしてこの子あり少し前のニュースになりますが、、

合格基準満たすも不合格/平塚の県立神田高校、「面接時の態度悪く」など理由に : ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞 

 

要するに面接や願書提出時の服装や態度も入学選考基準としていた、という問題。これに対して賛否両論あるものの、「そりゃ当然じゃないの?」という声が多かったように思えます。

しかし教育委員会は校長を解任。

 

この処分が妥当だと思わなかった人は俺だけではないようで、地元住人や現生徒・保護者が前校長の復職を求める嘆願書を提出したりしていたようです。結局、教育委員会のお偉方の考えが変わることはなく、復帰はなかったようですが、、

 

今日、この件について新たなニュースが流れていました。


  • 「人生が変わってしまった」/22人の1人の保護者が心情を吐露/神田高校不適正入試問題 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞

母親は事態をのみ込んだ。「息子もあの時入学していれば違った人生を歩んでいたはずなのに」と悔しさを隠さない。

 

まぁ、たとえば外見で判断、といっても身長が低いとか美形じゃない、ってことで合格圏内なのに落とされた、ってことであればこの言い分も納得できるし、もしそうだったら校長擁護の声なんてほとんど起きないと思います。

が、この「息子」について記事から抜粋すると

 

  • 中学生時代、茶髪にしたことが原因で教室に入れてもらえず、中二半ばから不登校になった。
  • ピアスの跡もあったが、髪を黒染めして受験に挑んだ。
  • 入学した通信制高は続かず
 

中学で茶髪にするとかピアスあけてる段階でおかしくないか?

 

さらにこの母親曰く

 

「息子は外見とは違い思いやりのある子。周りに迷惑をかけるようなことをする子ではない」 

 

凶悪犯の親のほとんどが同じこと言うでしょうよ。

じゃあ今後仕事の面接で、茶髪を理由に不採用になったら同じこと言って怒鳴り込むわけ?
自分は他の人を一切外見で判断してない、って言い切れる?

身長や容姿っていう自分ではどうにもならない外見で判断されたならまだしも、茶髪やピアスってのは自分からすすんで行ったものでしょう?

要するに

自業自得です。


そして、そうしている息子に何も言わなかった親はあなたです。
親としての義務や責任をきちんと果たしてきましたか?

自業自得の責任転嫁としか思えませんよ。

コメントを残す