Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

子供に挨拶なんかしちゃだめ!?

| 3件のコメント

子供に挨拶なんかしちゃだめ!?なんというか。

小学生にあいさつしただけで通報されるかもしれません – GIGAZINE

地域安全情報の配信(下野警察署) | 栃木県の安全・安心メールマガジン (2008/11/12 12:12:45) 

これは栃木県下野市石橋で起こったもので、30~40歳ぐらいの男性が女子小学生に対して「おはよう」などと声をかけたそうです。これについて下野警察署では「人に声をかけられても相手にせず逃げる、防犯ブザーを鳴らす、すぐに警察に通報する等、ご家庭でもお子さんにご指導願います。」と注意を喚起しています。



「おはよう」は挨拶じゃねーの?( ゚Д゚)


確かに挨拶をきっかけに犯罪行為に及ぶ可能性も否定できませんから、知らない人間を警戒すること自体は悪いことじゃないでしょうね。

しかしまぁ。。挨拶したら防犯ブザー鳴らされたとか通報されたとか逮捕されたとかってことが続発したら、今後誰も子供に挨拶しなくなるかもしれません。
挨拶だけじゃなく、困っている子供を見かけても下手に話しかけないほうが得策、なんて、なんか嫌な世の中ですね。


とりあえずうちのチビには」と「声をかける」は違うということを教えておきます、今のうちに。

3件のコメント

  1. 近所でもなく、全然しらない人からの挨拶は不審かもしれない。

    だって、なんで、小学生の女の子だけに挨拶するの?

    近所でもなく、知り合いでもない人に挨拶をする人って、いないと思うのよね。

    だって、ずっと『おはよう』といい続けて歩くことにならない?

    通学中、よく会う人とかなら、顔見知りと言うことで挨拶はOKだよね♪

    女子小学生だけでなく、普通に大人でも、顔見知りじゃない人からの挨拶は
    ちょっと考えちゃうもの。

    困っている・・・の場合は、子供でも大人でも声をかけるよ~
    特に、小さい子が一人でウロウロしていたら、私は声をかけます。
    『ママはどこかな~?』って。
    通報されても、それで子供の安全が守られるのならと。

    私の場合、こちらから声をかけなくても、よく道を尋ねられたり
    困った人から声をかけられることがおおいけど(笑)

  2. 確かにそれは言える。どちらにせよ元ニュース記事だけでは情報が少なくて、正確な状況は掴めないねー。

    俺が最初に読んだ時に持ったイメージが普通におっちゃんが通りがかりの子供に「おはよう」って言っただけ、だったから。

    そりゃ「おはようお嬢ちゃんえへえへ」なおっさんなら速攻でブザーONでOK。


    ただなー、、ニュース記事はどう見ても普通に挨拶しただけのように思える書き方してるんだよなー。
    『「おはよう」などと』って書いてあるけど、速攻通報必須な状態だったんなら「おはよう」じゃなくその後の「など」の中の言葉を記事に盛り込んでおかないとまずくない?って思うわけよ。

  3. そうね、このニュースだと、簡潔すぎて分かりづらいね。

    保育園に行っていると、不審者の情報がよく張り出されているの。
    本当に、身近に危険があると感じる今日この頃。
    自分が子供の頃には考えられない環境になっているなぁ~って。

    もしかして、その地域には、色々と不審者情報がよくあったのかもしれないよね。


    自分の子が、見知らぬ人から、おはようと挨拶されたら・・・

    たぶん、警戒するなぁ。
    『おはよう』という一言だけでも、警戒すると思う。
    顔見知りではなく、見知らぬ人からの普通の挨拶って、怖いもの。
    どういう意図があるのか?

    たとえば、犬の散歩同士のすれ違いとか、そういうのは別よ(笑)

    難しいけど、一人で行動させるのが、危ない世の中になってしまったのは
    否定できない事実。
    小学校上がるまでは、親の付き添いが普通だからね。

    自分が年長の時には、保育園も行かず、近所をフラフラしたり
    公文に早い時間から行ったり、駄菓子屋いったり。。。
    そんなんだから、交通事故にもあうんだろうけど(笑)

コメントを残す