Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

仕事のモチベーションを上げる方法。

| 1件のコメント

仕事のモチベーションを上げる方法。最近ちょっとありまして、ある仕事へのモチベーションががっつり急降下しています。

正確には仕事そのものはやりがいを感じられるし楽しいのですが、人間関係というか会社関係というか大人の事情というか、その辺りで矛盾を感じるようになったんです。

仕事への評価・対価というのは言葉などの感情的なものももちろんありますし、人間として必要なものだと思います。が、プロとして仕事への評価とは、「報酬」ではないでしょうか。

金が全てだとは言いません。フリーのエンジニアとして活動し始めて、はや10年が経過しましたが、今まで
「今までお世話になっている人が困って俺に助けを求めてくれた」
ということで採算を度外視して受けた仕事も多々あります。なので、報酬だけで仕事をするということではないんです。

が、やっぱり生活する上でお金は絶対に必要。家族が増えたらそれは自分だけの問題ではないですしね。

ま、早い話、マイナス部分に対しペナルティを課すなら、プラス部分にもきっちり評価をしてくれ、ということです。フリーランサーだけではなくサラリーマンでも同じ矛盾を感じている方は多々いるでしょうね。

 
そんなこんなで、つらつらと「 」なんてキーワードでGoogle先生へお伺いしていたところ、幾つかの方法が挙がっていましたのでご紹介。


第17回 仕事へのモチベーションを高める方法/女性SE IT業界“さばいばる”日記

  1. 自分へご褒美を与える
    「今月は物凄く忙しかったしがんばったから、欲しかったバッグ買う!」
    「納品できたら温泉行って美味しいもの食べまくるぞ!」
    など、具体的な「ご褒美」を決めてそれに向かって気持ちを高める、というもの。女性に多いようですが、男性は、、、、そういえばあんまり無いかも。 

    「これリリースしたら温泉でも行きたいっすねぇ~~|ι´Д`|」
    なんて会話はちらほら聞こえますが、それを目標に・・とか実際に実践しているところは見たことがないような。

    でも、「今日はがんばったから発泡酒じゃなくてエビスだ!」なんて、ささやかなご褒美はありますね(笑)  明日への活力を少しでも取り戻すべく^^;
  2. 自分をほめる
    「こんな複雑なシステム作れる俺、すげぇ!」
    「毎日遅くまでがんばってる私、偉いよ!」
    など、自分を褒めたりかっこいいとか凄いと思ってみる。そうするとなんだか”自分がデキる人間”という気がしてモチベーションが高まる、、、とのこと。ちょっと意外かもしれませんが、男性に多いようです。 

    そういえば徹夜明けでげっそり+無精ヒゲって顔、ちょっとカッコいいとか思ってみたりしません?(笑
  3. 身の程を知る
    同僚や先輩・後輩と技術的な議論をする、というもの。
    これは議論をすることで今の自分のスキルや理解できていないことを自分で認識し、「やばい!」と思うことで焦りが生まれ、知識欲や向上心アップにつながる、、、、、らしいです。 

    上の2つが自分に対する「アメ」だとすると、これは「ムチ」ですね。

    あまりに高度な技術を持った人と議論すると自分の知識の無さに愕然とし逆に落ち込んでしまうことがあるので注意(笑
  4. 将来への自己投資だと考える
    「この仕事は大変だけど、きっと将来役立つスキルや知識が身につく!」と考え取り組む方法。要するに逆境であってもそれを「試練」だと思うわけですね。 

    自分にムチを入れると同時に、目の前にアメをぶらさげておくわけです。
      どうしてもバグが取れない、なんて時は「デバッグスキルが向上するはず!」
      どうしても通信できない時は「ネットワークトラブルの場数が踏める!」
    なんて感じでしょうか。

    結局一握りのスーパーエンジニアを除き、俺のような平凡なエンジニアは場数を踏むしかないんですよねー、特にトラブル対応は(-_-;;
 

Gooランキングでも同じアンケートが行われていました。

仕事にやる気がでないとき、モチベーションをあげる方法ランキング~男性編~
  1. 音楽を聴く
  2. 友達を誘って飲みに行く
  3. 旅行に行く
  4. 身の回りの整理整頓や掃除をする
  5. 自分にご褒美をあげる
  6. 衝動買いをする/散財をする
  7. ビジネス本やビジネス雑誌を読む
  8. 好きなものを好きなだけ食べる
  9. ライフプランを作る
  10. バリバリ働いている人に相談にのってもらう


仕事にやる気がでないとき、モチベーションをあげる方法ランキング~女性編~
  1. 自分にご褒美をあげる
  2. 衝動買いをする/散財をする
  3. 友達を誘って飲みに行く
  4. 好きなものを好きなだけ食べる
  5. 旅行に行く
  6. 身の回りの整理整頓や掃除をする
  7. 音楽を聴く
  8. 貯金金額の目標を立てる
  9. 彼氏を誘って飲みに行く
  10. 自分で自分を褒める
 

男性と女性ではっきりと違いが出ていますね~~~、これは面白い!
飲みに行ったり食べたり散財する、ってのはモチベーションアップというよりストレス発散ですね。まぁ、仕事でのストレスを発散させることで結果的にモチベーションも復活するはず。

しかし俺の場合は環境的な問題なので、一番簡単な方法は

いち抜けたっヽ(´ー`)ノ

かも。

1件のコメント

コメントを残す