Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

そういえば、今朝NHK教育やってなかったよね。

| 2件のコメント

そういえば、今朝NHK教育やってなかったよね。平日の朝は7:00からの「シャキーン」と「ぜんまい侍」をチビが楽しみにしてて、むしろそれをネタにたたき起こしてるんだけども(笑)

今朝、いつものように2ch(not 巨大掲示板)にしたら、なぜか砂嵐。あれ?アクオス壊れたか?と思って今のREGZAで見てみたけど結果は同じ。

「?」と思って番組表を見たら、午後12:30まで放送休止だそうな。

その時は「なんか大規模なメンテナンスでもやってんのかなー」くらいにしか思わなかったんだけども。。

 

唖然 (mark-wada blog)

今朝の新聞のテレビ版をみて唖然とした。NHK教育テレビが午前中の番組放送がないのと午後9時半で放送打ち切りとなっていたことである。
そして、そこには「教育テレビの今日の放送時間短縮では普段の日と比べ約9・4トンのCO2を削減したことになり、これは1700世帯が1日に使用する電力に相当」というような書き込みがあった。 

 

ぬぁんですとぉ~~~~!?


公式サイトを開くと
12月29日の教育テレビは環境問題への取り組みとして、放送時間を短縮し午後0時30分から午後9時30分までの放送となります。

12月29日(月)、NHKは自ら、教育テレビの放送時間を短縮し、電力節減によるCO2を削減する試みと、総合・教育両波での環境関連番組の編成を通して、「地球環境を考える一日」にしたいと思います。

~中略~

今回おこなう「放送時間の短縮」の目的は、日常のさまざまな節電努力に留まることなく、さらに一歩踏み込み、NHKの本来業務である放送を、自ら短縮することで、『毎日の放送をおこなうためには、多くの電力を必要とし、多量のCO2を排出していること』を「送り手」であるNHKと「受け手」である視聴者双方がともにあらためて自覚し、電力節減、CO2削減への取り組みをさらに広げようというところにあります。

 

ちょっと。ちょっとちょっと。

 

NHKって受信料を徴収してますよね?そこが勝手に放送カットしてもいいわけ??
実際、うちのチビは毎朝楽しみにしている番組が見れなくて、かなりがっくりしてましたけど??

 

大規模なメンテとかそういうことなら仕方ない。本来は放送休止中に収まるようにやるべきだけど、まぁ機械にトラブルはつきもの。まぁ仕方ないか、天下のNHKですらこういうことあるんだねー、で済ませますよ。

 

しかも、、これいつから告知してたんですか?
毎朝見てた人間が全然知らないんですけど。

 

それに、

『毎日の放送をおこなうためには、多くの電力を必要とし、多量のCO2を排出していること』を「送り手」であるNHKと「受け手」である視聴者双方がともにあらためて自覚し

って、なぜ放送が見れないっていう不利益を被っている視聴者に、NHKが言うところの「自覚」を強要するの??物凄く「上から目線」というか、「これは環境のために国営放送様が自らやってることなんだ、文句あるのか」的な匂いがプンプンしてくるですよ。

mark-wadaさんが言われている

環境という名のもとでそれに反対するやつは非国民であるという雰囲気が気持ち悪いのだ。 

これにまったく同意。

この一連の文章には、上記の「匂い」をカモフラージュするためか、

 

12月29日(月)の放送時間は、後0:30~9:30の9時間です。定時の放送時間と比べた場合、前5:00~後0:30と後9:30~翌日前2:50、合計12時間50分短縮することになります。放送休止中は、アナログ放送の全国約3,100箇所の送信所で電波を停めることで、定時放送をおこなっている日に比べ、約17,000kWhの節電、CO2約9.4トンの削減となります。

 

なんて宣伝文句が並んでいます。

どうよ、これだけ削減できたんだぜすげくなーい?

的な。

 

じゃあ俺からも、環境問題に熱心な国営放送様にご提案を。

 

放送時間を恒久的に6:00~23:00くらいに短縮しちゃうのはいかがですか?これで毎日5時間弱分の電力とCO2削減になりますよ?

いや、それともこの際思い切って

 

NHK総合と教育をマージして1つ潰せばどうですか?

 

そうすれば毎日まるまる21時間50分削減できるから、なんと

  • 29,000kWhの節電
  • 15.7トンのCO2削減
になりますよ?
しかもそれが毎日ずーっと永久に続くんですよ?
これだけ熱心に啓蒙活動されてるなら、これくらいやっちゃえばいいんじゃないでしょうか??

 

って、放送休止っていいながら実はメンテやったり工事したり
普段より余計に電気使ってたりしてねヽ(´ー`)ノ

2件のコメント

  1. 結構前に、告知していたような。。。
    当日、グレーな画面を見て、思い出した。。。

    でも、そうよね、受信料貰っておいて、放送しないって。。。

    更にNHKキライになる罠 (。・x・)

  2. 遅レスすまぬ。

    >ちび

    え、そうなんだw<告知
    まぁ、、、朝7時から30分くらいしか見てないからなぁ。。。

    でももうちょっと告知しとけよな(-_-;;; って感じだよ。

コメントを残す