母親の手術が終わりました。

母親の手術が終わりました。1月6日に入院した母ですが、翌1月7日に甲状腺および右リンパ節の全摘出手術を受けました。
ということで再び記録としてエントリしておきますね。

昼休みに入ると同時に早上がりさせてもらいダッシュで病院へ向かったわけですが、ベッドを見ると既に空っぽ。あ~~、間に合わなかった~~と思いつつナースステーションで尋ねると、

 

「あ、ikedaさんなら今まだそこに!エレベータのところ!」

 

エレベータ待ちしているところにギリギリ間に合いました^^)v
母はもう俺は間に合わないと思っていたらしく、また薬でぼーーっとしていたようで、俺が到着したことにすぐには気づかなかったようです。さすがに不安だったらしく、俺の顔見てほっとした顔になりました。

そのままエレベータで下り、手術室の並ぶスペースの入り口まで見送り。

 

術中、もちろん絶対になにもない、という保証はありません。が、一般的に言って今回は生死をかけた手術というわけではないので、とりあえず、

 

「がんばって寝てこい!( `_ゝ´)」

 

と見送っておきました。

予め先生から手術時間は4~5時間になるだろう、もしかするともっと長くなるかもしれないとお聞きしていました。このまま居ても邪魔になるだけなので、とりあえず一度病院を出ることに。
この時間に母のかかりつけ医へ連絡し、常飲している薬の処方をお願いしたり先生に経緯をお話したり。

 

そして夜。さっさと夕食を済ませ、19時半頃に今度は嫁とチビと共に病院へ。到着した時点ではまだ終了していないとのことだったんですが、少しだけ席を外している間に母が戻ってきました。

早速、ドクターK(さすがに疲れた感じ。。そりゃ5時間も手術してりゃなぁ)からお話を伺いました。
簡単にまとめるとこんな感じ。

  • ガン細胞はほぼ取りきった
  • しかし、右鎖骨の裏側で他組織に浸潤している部分があり、その部分は残さざるを得なかった
  • 甲状腺ガンはきれいに取ったが、気管に浸潤している箇所があったためそこは切除した
  • もともと気管切開する予定だったので、気管の切除部分にカニューレを入れてある
  • 声帯を制御する神経は右はほぼ無傷だったが、左側の神経が損傷している可能性がある
 
ということで、ほぼ成功ヽ(´ー`)ノ

 

もちろん残してよいガン細胞なんて無いんですが、ごく僅かなため病理検査の結果をみて今後の治療内容(投薬や放射線、アイソトープ等)を決めましょう、とのことでした。

 

摘出した組織を見せて頂いたんですが、、、でっかい!
さすがに写真は撮れなかったのでイメージして頂きたいんですが~、右リンパ節部分は、、、そうだなー、、2・3歳くらいの子供の握りこぶしくらいでしょうか。
こんなもんが入ってたらそりゃ痛いわな~。

甲状腺そのものもほぼ全域がガン化しており、硬そうな感じでした。

 

母にももちろん会ってきましたが、まだ薬の影響で半分寝ているような感じみたいです。が、意識はあるので呼びかければ反応してくれます。ただ、気道確保のため気管切開しカニューレを入れてあるので声は出せませんが。

それでも、「大丈夫?」「痛む?」といった質問に大してきちんと首を振ったり頷いたりして反応してくれました。

 

「じゃあ、退院祝いはなに食いたい?焼肉スシ?」という問いかけには、力いっぱい

 

「す」


「し」

 

と唇を動かしました(笑
わかったわかった、退院したら特に食事制限とかは無いみたいだから、寿司食いに行こう。


回ってるやつだけどな。

  1. ごぶさた。
    昨年は私が入院していました。1月11日手術でした。毎月定期検診に行っているのですが、
    順調に回復とのこと。場所が場所だけに、心配していました。結構滅入っていましたが、昨今は以前と同じ生活パターンでやってます。
    「てんつく」あたりでやりましょうか。

  2. よかったね~^^

    まずは一安心なのかな。
    す し 思いっきり食べさせてあげてくださいwww

  3. >OZさん
    なんせ脳ですもんねぇ、、、甲状腺ですら不安はありますから、脳となるとさぞかし。。

    てんつく 久々に行きたいですねーー、
    まだ引越しや結婚の報告してないんですよ^^;;;

    >しゅう
    まぁ、回ってるやつだけどねw<寿司

    • 睡魔(ぇ
    • 2009 01/08 9:48pm

    ちょっとビクビクしながら見守っとりました(゜▽゜;)

    術後の経過は心配ですが、なるよーにしかならん!
    とは言え、凹みそうになったら魔法の呪文

    「す」「し」

    で奮い立たせてあげてください♪

  4. >睡魔(ぉ

    2,3日で気管に挿入してるカニューレは取れるはづ・・・だったんだけども、
    ちょっと喉や患部の腫れがまだ引いてなくて、唾液が気管のほうに流れ込んでくるみたいなので、もうちょっと着けとく予定。

    でもこないだ行ったらベッドに起き上がってテレビ見てたし、トイレも自力で行けるようになったみたいで、体につながってたラインが減ってたヽ(´ー`)ノ

    今週末退院が目標だったけど、この際焦らずにゆっくり治して来週末くらいに退院できればいいんじゃね?って話してるよ^^)b

    とりあえず「ローリング・スシ」で頑張って欲しいところ。

  1. トラックバック 0

return top