Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

経済産業省謹製のPCセキュリティ啓蒙ページが「始まっている」

| 0件のコメント

経済産業省謹製のPCセキュリティ啓蒙ページが「始まっている」これは[すごい|ひどい]。

 

経済産業省、ニューアイドル「セキュリーナ」を起用してパソコンのセキュリティ対策を呼びかけ – GIGAZINE

経済産業省がパソコンやモバイルのセキュリティ対策を呼びかけています。キャンペーンに起用されたのはニューアイドルの「セキュリーナ」。 

 

GIGAZINEさんでなくとも目を疑いますよこりゃ。

 

経済産業省 CHECK PC!
http://www.checkpc.go.jp/

 

さて、気になるニューアイドル「セキュリーナ」の二人のプロフィールは以下。

「しな」(しえな)

両親は共に世界的なデジタルアーティスト。小さい頃からパソコンに慣れ親しみ、今ではセキュリティ情勢も熟知した実力派。ウィルス被害やネット犯罪に巻き込まれた人を救いたい!セキュリティ対策の大切さを多くの人に伝えたい!という強い信念を持つ。
一見おっとりタイプに見えるが、心の底では「情報セキュリティ先進国ニッポンを目指そう!」と熱いこぶしを突き上げる情熱がたぎっている。 

 

「せな」(せりな)

小さい頃からおもちゃや時計を見ると分解してしまうような好奇心旺盛な性格で、コンピュータも仕組みを理解するため基盤上の部品までバラバラにしてしまうほどだった。世界で有数のコンピュータ系の学校を首席で卒業してしまうくらいの才女で、セキュリティ対策には人一倍詳しい。最近ではネット犯罪の増加に心を痛めていて、お年寄りから子供までが安心して楽しめるパソコンライフが送れるような社会にしたい!、悪いことをするやつは絶対許さない!という強い正義感を持っている。 

 

だそうです(´・ω・`)

 

まぁ。。文字ばっかりのページよりは訴求効果はあると思いますが、、、
訴求するターゲット層がよく見えないですだ、お役人様。

大人向けにしてはちょっと色使いやキャラクタがアレだし
萌え向けにしてはちょっとリアルすぎるし
子供向けにしてはちょっとキモ怖すぎるし

どこ狙いなんでしょうね。

あと

 

このサイトの制作費はおいくらですか?
資金提供者の一人として気になるところです。

コメントを残す