Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

[Google] Gmail にトラブル

| 0件のコメント

[] にトラブルかのGoogle先生も時には不調なことがあるようで。。

 

Google Japan Blog: Gmail の不具合について

2009年2月24日
Posted by Gmail チーム 

本日 Gmail アカウントにアクセスされた方はおそらくご存知かと思いますが、現在、Gmail に不具合が生じています。日本時間 18:30 過ぎに、Gmail のモニタリングシステムが世界規模で一般ユーザーの皆さん、および企業向けをはじめとする Google Apps 各エディションで Gmail をご利用のユーザーの皆さんが、そのアカウントにアクセスできなくなっていることを検知いたしました。

Google Japan Blog: Gmail 復旧についてのご報告

2009年2月25日
Posted by Gmail チーム 

昨日発生した Gmail の不具合の修正が完了しました。引き続き動作を確認していますが、現時点で問題なく Gmail アカウントにアクセスすることができます。

 

2月24日18:30頃からアカウントへのアクセスができなくなっていた模様。オフラインモードであればInboxまでのアクセスは可能だったようですが、サーバ側が停止しているためメールの送受信は不可能だったようです。

先日はGoogleのGoogleたる部分、検索で不具合が発生しましたし、、G先生、受難続きですね。

 

今回のGmailトラブルについて、根本的な原因については未だ調査中とのことです。

 

サーバが突然急激な負荷でハングアップした結果、ログにもなんにも残ってない、なんてこと、よくあるんですよね。。どうやって調査するんだろう。。。サーバ管理も行う者として、調査手法が気になるところです。

 

しかし、Gmail モニタリングシステムってなんか凄そう。ログインできるかまでチェックしてるのかな。

コメントを残す