Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

iPod Touch な生活。

| 1件のコメント

Touch な生活。愛用していたiPod miniが引退となり、晴れてToucher(なんだそれ)となって早1ヶ月が経過しました。

新しい携帯を手に入れた直後はアプリやら着うたやら落としまくりパケ代が急上昇し月末に青くなることがよくありますが、Touchを入手後も同じようにAppStoreを徘徊し気になる無料アプリを落としまくっていました。

WiFiでよかった。

 

で、最近やっと「普段使うアプリ」と使うパターン(?)が決まりつつありますので、普段の1日の生活に沿ってご紹介したいと思います。


  • 06:30
    起床
  • 08:45頃
    iPod Touch 起動。NetNewsWire(以下、NNW)とGNReader,TwitterFonとメールの巡回。 
  • 09:00
    家を出て駅に向かう。
    歩きながらTouchで音楽を聴いている。最近はEARTHSHAKER(懐)のヘヴィーローテーション、しかしPodcastの新ネタがあればそれを聴く。
  • 09:20
    電車内では音楽を聴きつつNNWでRSSをチェック。WiFi環境ではないので詳細が見れないことが多いが、気になるニュースは「クリップ」しておく。
  • 09:45
    会社到着。NNWを同期させておく。
    仕事中はこんな感じ
    • FeedDemonでRSSをチェック。
    • 飲み物や昼食などでお金を使った場合はCashFlowFreeにざっくり記録。
    • スケジュールはThunderbird+Lightningで管理し、Provider for Google CalendarでGoogleCalendarとSyncしておく。
    • TODOはToodledoで。RememberTheMilk も使うことが。
    • メモや備忘録、サイトキャプチャはEvernoteTumblrに記録。
    • ブックマークははてブDel.icio.usTumblrにぶち込む。FirefoxのTomblooアドオンが激しく便利。
    • 開発中のコードをマスターGitリポジトリからPull。Githubもいいけどとりあえず自サーバのリポジトリをgitosisで管理。
  • 18:30
    何事も無ければ仕事終了。
    帰る間際にFeedDemonを同期させ、その後TouchのNNW・メール・カレンダーを同期。
  • 18:45
    電車内では音楽+NNW。
  • 19:30
    帰宅。NNWを同期。
  • この後、就寝までの間NNWでRSSを読んだりTwitterを見たり、PodcastやAppStoreのアップデートをチェック。
 

こんな感じですねー。

今のところメールとカレンダーは純正アプリをそのまま使っていますが、メールは自サーバ(IMAP)なので未読等もWindowsと同期されますし、カレンダーと連絡先はGoogleのExchangeサービスで同期しています。Toodledoに入れたTODOやEvernoteもiPhone/iPodアプリがあり同期してくれますので、かなりの情報を持ち歩くことができます。

 

今までに購入したアプリはWifiTrac、Easy Wi-Fi、ibisMailの3つ。他は全て無料アプリで事足りてます。

 

駆け足でしたが、今後買う方(特にシ○ウ)に少しでも参考になれば幸いです

 

1件のコメント

  1. こんにちは。
    シ○ウ DEATH!

    じゃあ俺は IRON MAIDEN 聞きます!

    ちょっとあれだ、一回使いそうなアプリの一覧を出してみる。
    そして買う方向ではいるんだけど、iPhoneにしちゃってもいいんじゃね?とか思ってみたりwww

    携帯2台はやめた方がいいかな?^^;

    後はあれ、fon。これは+買う方向で決定。

    そしてPSPと液晶モニター22インチと彼女が出来ればしばらく何もいいですwwwうぇえっw

コメントを残す