Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

iPhoneのMail.appとDovecotの微妙な関係

| 0件のコメント

iPhoneのMail.appとDovecotの微妙な関係5年くらい前から自分のメールサーバはPOP3ではなくIMAPを利用していました。サーバにメールデータを置くことで、どのクライアントからアクセスしても未読やフォルダが統一される、というのが最大のメリットですね。

使い始めた頃から先日までIMAPサーバはずっとCourier-IMAPを使用していました。これはこれであまり不満もなかったんですが、ibisMailの一件で「もしかしたらIMAPサーバ側にも問題があるんじゃなかろーか」と思い、DovecotというIMAPサーバも並行して使ってみることにしました。

PCクライアントから接続すると、Dovecotの方が速い感じ。
メールの削除や移動も、明らかに待ち時間が違います。ということで、こちらをメインに移行すべく、各クライアントの設定を変更していきました。

わふわふしながらiPod Touchのメール設定(純正アプリ)をDovecotに変えたところ、、、、



つながらない(T_T)

サーバログを見ると、ibisMailで接続した時と同じく、途中で接続が切れているようです。
何度やっても同じ。試しにCourier側に戻すと接続します。

グーグル先生にお伺いを立ててみましたが、特にこれといった情報がありません。幾つか海外のサイトに「+Dovecotで接続できない」という書き込みはありましたが・・・。

また、とある筋より入手した情報によると、

Dovecotのレスポンス形式が他と違う

らしいのです。自分で実際に試していないので断言できませんが、、、

もしかするとこの影響でibisMailのみならず、純正メールアプリも接続できないのかもしれません。引き続き、調査を続けたいと思います。

同様の現象でお悩みの同志はいらっしゃいますか??

コメントを残す