Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

四輪免許で125ccまで乗れるようにしてくれ!?

| 2件のコメント

四輪免許で125ccまで乗れるようにしてくれ!?「車免許で二輪125ccまで」 ホンダなど、免許制度変更を要請へ – NIKKEI NET(日経ネット)

ホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーは二輪車免許制度の変更を国に要請する。四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、年内にも警察庁や国土交通省など所轄官庁への打診を始める。

ちょっと・・・・ちょっとちょっと!

それはナシでしょう!?ヤバすぎでしょう!?


現在の免許制度では、四輪免許を取得すれば、排気量50cc以下のバイクに乗ることができる。ただ、同排気量帯の「原付き一種」は時速30キロメートルの法定速度や大きな交差点での2段階右折など、交通上の不便が多い。

今の50ccで30km/h制限や2段階右折守ってる人、滅多に見ない気がしますが、、、、というか、それ(30km/h制限&2段階右折)が嫌ならきちんと二輪免許取ればいいじゃん。

つーか、そもそも
そろそろ原チャリを車のオマケにするのをやめれ(-_-;;

そりゃ確かにバイクの販売台数は落ちてるでしょうよ。車だって伸び悩んでるんだし、そもそもこの景気だし。
でもねー、これやって、販売台数のテコ入れにはなるかもしませんけど、

事故件数のテコ入れにもなりますぜ(-_-)

きちんと訓練を受けてすらいない人間が、体全体を使って操縦しなきゃいけない二輪にちゃんと乗れると思います??中にはできる人もいるでしょうけど、、、俺は基本的にそんな人が運転してる二輪は信用できませんな。

俺自身、(当時)中型免許から大型二輪にステップアップした時、同じ二輪・操作方法なのにパワーと車重が上がるだけでこんなに違うものか、と目からウロコだった記憶があるので。

そんなのが公道をウロウロしてるだなんて、ドライバーとしてもライダーとしても歩行者としても怖い。

なもんで、ぜひとも関係官庁はこの打診を一蹴して頂きたい!!

万が一、なにか間違って、実施することになったとしても、
しっかりと実技・学科の講習&試験を行うことを条件にして欲しい!

あとついでに現チャリのオマケをやめて欲しい!
乗りたいんだったらちゃんと免許を取れ!!

それより、バイクパーキングや駐輪場を増やすとか、バイクユーザの利便性を高める方面で関係各所に働きかけていくべきじゃないんですかねぇ、二輪メーカーさん。
こんなことやってるから、

「メーカーは事故が増えようが死のうが、単にバイクが売れりゃいいんだよな」
って思われるんじゃないんですかねぇ・・・。なんだかベクトルが違うような。

合宿とかいろいろ別ベクトルの企画も実施しているようですから、そっち方向で、ぜひ、ひとつ。

2件のコメント

  1. ツーリングチームで訓練を受け、卒業してから数年が経ちました。

    国際無免許は卒業したいと思っていましたので有り難いです。



    が。。。

    ダメだろこれwww

    死ぬ奴いっぱい出てくるぞ^^;

  2. 二輪は運転したことないです。
    でも、四輪の免許は持ってるので、これを機に乗ってみます!!

    な~んて、できるわけないですw
    普通に危ないですわ(;´д`)

コメントを残す