Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

[ソフトウェア] FeedDemon 3.0 の日本語化

| 7件のコメント

[ソフトウェア] 3.0 の日本語化

ニュースリーダーは今までに色々と使ってきましたが、現在は FeedDemon に落ち着いています。
なにより、Webアプリ・Windowsアプリ・iPhone/iPod Touchアプリ(NetNewsWire)が相互に同期してくれるので、非常~~~~に便利なのです。バージョン2.xまではNewsGator独自のサーバと同期していました(Webアプリも独自でした)が、バージョン3.0からはGoogleReaderと同期するようになりました!

こりゃもう便利この上ないっすねぇ~~~!^^



まぁ、確かに3.0になってからちょっと重くなったとかiPhoneアプリのUIが替わったとかありますが、日本語化されていないのが難点。英語版のままでも日本語は全く問題なく使えますからいいんですが、なんていうかこの・・・・見た目?(笑

今まで「どうせ言語ファイルはバイナリ化されてんでしょ」と勝手に決め込んで、日本語がリリースされるのをただ待つ日々でしたが、ある日ふと展開されたフォルダを覗いてみたら、、、、単なるXMLファイル^^;;;

ということで非常に拙い英語で申し訳ありませんが、「超・俺的翻訳」を開始しました。
まだまだ翻訳完了には程遠い状態ですが・・・備忘録(&己への戒め)としてファイルを置いておきます。
万が一、欲しいという奇特な方(失礼)がいらっしゃいましたらどうぞ。

ちなみに FeedDemon 3.0.0.41 でテストしてます。
FeedDemonのインストールディレクトリ(おそらく C:Program FilesFeedDemon になるんでしょうか)下に、「Datalang」というフォルダがありますので、アーカイブを展開して出てきた Japanese.fdlang2 をコピーすればOKです。

あとはFeedDemonを起動して、Toolsメニュー→LanguagesでJapaneseを選択すれば切り替えられます^^)b

なにせその場で思いついた単語をウラウラと書き込んでいるだけなので、適切な翻訳とは言えない箇所が(多々)あるかと思います。長文は放置状態ということから私の英語能力の程を推察して頂けると幸いです^^;;;;

FeedDemon日本語ランゲージファイル・超俺的翻訳版

2009/11/16追記: FeedDemonアップデートにより以下のバージョンではエラーが発生します。こちらにとりあえずのパッチ当てバージョンがありますので、FeedDemon 3.0.0.45 にアップデートされた方はどうぞ!

→  FeedDemon v3.0.0.45  20091116版



  • [download id=”4″]
古いもの
  • [download id=”1″]

7件のコメント

  1. ありがたいですね。感謝です。m(__)m 
    ところでソースを拝見したのですが、英語版の3.0.0.39をベースにお使いですね。
    いくつか抜けた機能があるので、大丈夫は思いますが 私もテストしておくようにします。
    で、今後の不具合や改良情報の共有はどのようになさいますか?

  2. >buru さん

    おお、早速ご覧頂いてありがとうございます!

    ええ、何も考えずに手元のもので作り始めてしまいました^^;;
    後で眺めると単語に一貫性がなかったり、ホントにこれでいいのか?という部分が多々あります・・・・ホント、英語スキル低いなぁ俺 orz


    情報共有にはWikiを使うのがいいのかな、なんて思っていますが、
    こういうローカライズは今まで自分専用でしか行ったことがないので、全くノウハウが無いんですよね~。

    個人的にMantisというバグ管理システムをWikiと連携させて使っているので、これが使えるかどうか検証してみます^^)b

  3. ああ、いろいろ手段をお持ちなのですね。それは頼もしい。(^^)
    では方法が決まりましたらご連絡ください。(もちろんこのblogで)
    プルダウンは今の訳で十分立派ですよ。
    キモはサブメニューをどう日訳するかですね~。自分一人だけならテキトーに流せるのですが。(–;

  4. >buruさん

    ええ、このtoor.jpは丸々1台個人運営してますので、好きなことができます(笑
    しかしながらローカライゼーションを共同で行うノウハウが全く^^;;

    で、とりあえずですが、Wikiを立ち上げてみました。
    http://www.toor.jp/mantis/wiki/doku.php/project/feeddemon%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA/start

    Wikiベースで修正し、適当なタイミングでそれを僕がまとめて言語ファイルに起こす、、、という形にしようかと思っています。

    key:値

    という形であればGoogleDocument等のスプレッドシートが使えるかなー、と思ってましたが、XMLなので;;

    他にいいサイトをご存知orいいアイディアをお持ちでしたらお教え下さいm(_ _)m

  5. こんばんは。早速いただきに参りました!
    ありがたく頂戴いたします~♪<日本語化

    以前パニックボタン窓を自分なりに翻訳して自分用に使ってみようとしたのですが、プログラム言語さっぱりな人なので途中から文字化けっちゃってやめてしまいました…。

    英語はさっぱりんこですが、使っていてフィーリングで訳せるような部分があれば、是非お手伝い参加させてください。

  6. >Mizさん

    いらっしゃいませ、稚拙なものでお恥ずかしい限りですが、
    少しでもお役に立てるなら嬉しいです^^

    翻訳作業、少しずつ試行錯誤しながらやっていきたいと思います、
    ぜひご意見・ツッコミをお願いします^^

    >buruさん
    Wikiへの登録、ありがとうございます!
    まとめ方や進め方についてはまだまだ試行錯誤の余地が(多大に)ありますので、どうかご遠慮なくご意見ください^^

    MizさんもよろしければWikiへの登録、よろしくお願いします!

コメントを残す