Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

img_1688775_58801384_0

[訃報] シャボテン公園の新君、逝く。そして上野動物園のソクさんも。。

| 1件のコメント

[] シャボテン公園の新君、逝く。そして上野動物園のソクさんも。。

また非常に悲しい知らせが。。

2月15日、伊豆シャボテン公園のカピバラ、新君が肺炎で亡くなったそうです。

ご存知の方はとっくにご存知ですが、私、大のカピバラ好きでありまして。まだ「カピバラさん」などのキャラクターにもなっておらず、一般に「?なにそれ?」「ん~っと、世界最大のネズミ。」「うえぇぇぇぇっ」という反応が普通だった頃。

初めて行ったシャボテン公園で彼らと出会いました。



のほほ~~~~んと、もはや恍惚とも言える表情を浮かべながら露天風呂に浸かる、その丸っこい体と姿に一発で魅了されました。見れば見るほど愛くるしい姿、なにか悟りを開いたかのような茫洋とした表情。


そこから僕の『カピバラ道』は始まったわけです。


思えば、その時に出会ったのがカピバラ一家の大黒柱、「新」君でした。
いまやカピバラの湯は伊豆シャボテン公園の冬の代名詞にもなり、カピバラさんのお陰で知名度もどんどん上がってきました。

つい先月、家族(既にカピバラ好きに洗脳済み)とシャボテン公園に参拝してきたんですが、「お父さん」はいつもと変わらぬ表情で出迎えてくれました。残念ながら温泉に浸かる姿は拝めませんでしたが、しっかり2時間ほど張り付いてきました。


恍惚の表情を浮かべながら歯磨きをするお父さん

まだやんちゃな子供達を暖かく見守りながらリンゴを食むお父さん

暖かい部屋の一番真ん中に「どでーん」と寝転がり、食後の休憩を楽しむお父さん

ふと思い立ったかのように観客のほうへ近付いてきて、目一杯ファンサービスしてくれるお父さん



今まで本当にありがとう

お父さんのことは忘れないよ


俺がそっちに行ったら、もふもふさせてね
リンゴやキャベツ、歯磨き用の枝も持っていくからね




また、、2月9日には上野動物園のカピバラ、「ソク」さんも病気で亡くなったとか。。

昨年11月頃から体調を崩しがちで、闘病を続けてきたんですが、9日に急変し、息を引き取ったそうです。
ソクさんには一度もお会いできずでしたが、、、きっとソクさんも新君と同じように、沢山の人達を癒してくれてきたことでしょう。


どうか、安らかに。。ありがとう。



改めて、新君とソクさんのご冥福をお祈りします。
合掌。。



追悼の意を込めて、2010年1月10日にシャボテン公園へ行った際の写真をPicasaWebにアップしました。よろしければご覧下さい。

1件のコメント

  1. 好きな動物・あるいは人を亡くすことはとても悲しいことですね。
    おいらも、長いこと一緒に生活をしていたセキセイインコ達を、
    思い出しました。
    (変かもしれませんが、出かけるときや寝るとき、必ず彼らの名前を呼んでから寝ています)

コメントを残す