Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

20

Picasa3 の顔認識が凄い!

| 3件のコメント

3 の顔認識が凄い!
Picasaと言えば、かのGoogle先生が無料で提供しているフォト管理ソフトです。写真の管理はもちろん、各種エフェクトや加工も可能。Webアルバムとの同期・GoogleEarthとの連携、スクリーンセーバやコラージュ画像を作ってくれたり、とにかく多機能で、フリーとは思えないようなソフトウェアです。

で、3になってから・・・だったかな?
このPicasaに「顔認識機能」が搭載されました。

Picasaにインポートした画像から顔らしき部分を抽出し、「名前タグ」をつけることで人物ごとに分類できたりするという機能。
最初は当然、誰もわからない状態です。ここから抽出された顔を見ながらポチポチと名前を設定していくと、だんだん学習してきて「これはこの人で合ってますか?」なんて聞いてきたりします。

試してみたところ、10,464枚の写真・画像からトータル2,019枚の息子の顔を認識しました。もちろん学習や人間の判断の結果、ですが。
驚くべきことに、息子が1歳の顔から4歳の顔まで認識し、「これは息子さんで合ってますか?」と聞いてきたんです!いやー、そりゃ確かに同一人物ですが、、、1歳と4歳じゃ、かなり顔も変わってきてますよね。

あと、義母(妻の母)ライブラリの中に妻が入ってきたり、その逆とか。
遺伝も認識してるのかPicasa!(違

と、まぁもの凄い性能なわけですが、その性能がゆえに誤認識(誤抽出)もあるわけです。
ざっと見てみるとこれが結構面白かったり。

ってことで、ちょっとまとめてみました^^)b
まずは「惜しい!」部門

まぁ、確かに顔です。生きている人間じゃない、ってことだけですねー。
ちなみに元画像はこちら。

さ、どんどん行きましょう。


この辺までは立体ですし、モデルも人間ですからまぁ間違っても不思議ではないですよね。

しかし、Google先生はきちんと2次元もサポートしているのです!






いや、でもこれも人の顔ですね。写真とか絵ですが。

さて、そろそろGoogle先生の底力をお見せしましょう。お次は「凄いぜGoogle先生」部門です。



トーマスもばっちり認識。3D/2Dどころか素材も問わず!


タカラトミーの皆さ~ん、Google先生的に
「正しく顔である」
って認定されましたよ~~~!!

しかし、認識される顔と認識されない顔の違いって、かなり微妙ですねぇ。

以上の写真においても、かなり小さく写っている顔(らしきもの)もちゃんと抽出していることが分かります。

それを踏まえて、「ちょ・・・・怖っ!」部門



なんか覗いてるし・・・・!!!!



こ、怖っ!!!


夜中にこれ見た時にはホンキで怖かったっすよ、ええ。。。

さて、続いては「なんでそーなるの?」部門です。


あ~、、、、あれが目であれが口で・・・・・まぁ、、、分からなくは、、、ない、、、かな。


やっぱあれですか、アンパンマンやジャムおじさんはほっぺたと鼻の区別がつかないんですかねぇ。


なるほど、、、、最も人間っぽい、、っちゃー、、、、ぽい、、、か、、、な。。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
トトロを「違う」と認識したのはいいとして、同じ中小トトロなのになぜこれを拾ったんだろう・・・・?

さて、レベルアップしますよ。



そこかよ!!!



や、元画像は左に回転してたんです。。。でもどれだかわかんない。


もはや人間の知覚能力ではどう見れば顔に見えるのかすら理解不能。
手前の人間が何をやっているのかも理解不能。


なん・・・・・・だと・・・!?




さて、最後は「なんでそーなるの!?文字」部門で締め。


んの。



どうやら、「間」っていう字に弱いっぽいですね、Picasa。

長々とお付き合い頂きありがとうございました、また面白い誤認識が出てきたらご紹介しますね^^

最後にこれで癒されてください!

3件のコメント

  1. すごいね(笑)

    いやぁ~楽しめた♪


    それと、色々な場所に行ってあげてるね~♪
    忙しい中にも家族サービスしていて、ちゃんと写真もとって、偉いわぁ~♪

    うちのここ数年の写真、、、ほとんど保育園のイベントだわ。

    どこか家族で出かけるって去年は無かったし。
    海も父親抜きで行ってしまったから、今年は1泊で海行こうかなぁ~♪
    刺身で夕食楽しみだ(^皿^)

  2. 誤認識ワラッタwwww
    「んの」イイネーwwwww

    あっちこっち行ってて楽しそう♪
    うちももうちょっと大きくなったらあっちこっち旅行行きたいなぁ~
    まだ1歳だから旅行行っても大変そうw

  3. これはすごいw

コメントを残す