Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

ちょっと気になる短縮URLサービス「れとろ握り」ベータリリースしました

| 0件のコメント

ちょっと気になる短縮URLサービス「れとろ握り」ベータリリースしました3月4日に「」ベータリリースを行って、早くも3ヶ月が経過しようとしております。
お陰さまで色々な方々に御好評を頂いていますが、やはりサービスそのものの知名度、「数字で検索する」ことの認知度がネックになっています。

そこで、少しずつでも我々からRHETOLOを使ったサービスを提供させて頂いて、「裾野」を広げようとしております。
その第一弾として、「れとろ握り」サービスをベータリリースさせて頂きましたっ!



「れとろ握り」
http://rhetolo.jp/

いわゆる「短縮URL」サービスなんですが、今までの短縮URLは

http://www.foobar.com/nagaaaaaaai/url/dayoooooo/index.html

こういう長いURLを

http://sho.rt/dRFwxd

こんな感じに短縮してくれるものでした。

れとろ握りの場合、

http://www.foobar.com/nagaaaaaaai/url/dayoooooo/index.html

これが

http://rhetolo.jp/410/12345

こうなります!

 

あんまり短くないんですけどね(´・ω・`)

 

 

ただ、ここで割り当てられた「410」「12345」、、、数字ですよね。

 

 

つ・ま・り

 

 

RHETOLOアプリで検索することができるんです!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

 

数字だけにすることで、RHETOLOの持つ

  • ダイレクト・アクセス
  • キーボードが苦手な方でも簡単に入力可能
という点だけではなく、
  • 覚えやすくなる
  • 口頭で伝えやすくなる
という利点が生まれます!

実際にURLを「握る」には、トップページのフォームにURLをコピー&ペーストし、「握る」ボタンでOK!
「握る」ページのカテゴリによって「ネタ(=上位番号)」も選択することができます。

また、現状PCのブラウザに限られてしまいますが、ブックマークレットも用意していますので、こちらをお使い頂くことでさらに簡単にURLを「握る」ことができます!(現時点ではネタごとのブックマークレットですが、握る時にネタが選べるような新バージョンも鋭意開発中です)

今後、PCで握ったレトロコードを簡単にスマートフォンに持っていく方法や、スマートフォン単体で「握る」方法を模索・開発していきますので、ぜひお試し下さい!!

 

「れとろ握り」
http://rhetolo.jp/

コメントを残す