Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

01

初めての場所でも終電を逃さない!

| 0件のコメント

初めての場所でも終電を逃さない!毎日暑い日が続きますが皆様体調など崩されてはいないでしょうか?
この暑さでついでに脂肪も溶けてくれないかなと強く願っている@ikedaですこんにちは。

こういう暑い日、一日仕事をしたあとで飲みたくなるのは、、、キンキンに冷えた、、、そう、プロテインだね!ビールですね!

太陽も沈んで少しずつ下がる気温、盛り上がる店内、迫り来る終電時刻

いつも使っている駅ならば自宅にたどり着ける時間も把握していると思いますが、いざ初めての場所だとちょっと不安ですよね。

そんな時にぜひお使い頂きたいWebアプリがこれ。



リアルタイム終電情報「しゅ〜でん!」



以前からこのWebアプリはあったんですが、ちょっとAPI等の仕様変更によりサービスを停止させて頂いていました。
で、どうせならもっと良くして再リリースしよう!と、ちょっとお父さん頑張ってみました。

スマフォアプリではなくWebアプリなので、iPhone/Android/WindowsPhoneを問わず、PCでも(ちょっと難ありですが)お使い頂けます。



「しゅ~でん!」へアクセスするには

http://rhetolo.net/syuden/

もしくはRHETOLOで『 0106*315 』を検索すると簡単ですので強く強く強くおすすめしますw


んー、シンプル。

使い方は至って簡単。まず、トップページから目的駅(自宅の最寄り駅)を名前で検索します。


例として立川にしてみました。いや、特に立川に強い思い入れがあるとかいうわけではないんですが。

駅名検索は「部分一致」で行っています。
ひらがなやカタカナだけでのよみがな検索(「たちかわ」「タチカワ」)は今のところサポートしていませんので、漢字を含む正式名称で入力してください。
あ、ひらがなとカタカナは同一視しますので、「たまプラーザ」は「たまぷらーざ」でもOKです。

で、『検索』すると


じゃーん。「立川」を含む駅名が出てきました。路線が違っても乗り換え可能な駅は同じ駅としてまとめてあります。

ではJR中央線・南武線等の「立川駅」を選択します。


すると、ブラウザの位置情報取得機能を使い、現在地を取得します。この時、位置情報取得を許可してもよいか、ブラウザが確認してくる場合がありますので、ぜひとも許可してやってください。


はい、出てきました。

これが現在地(と思われる場所)付近にある駅のリストです。大体の距離が表示されていますが、直線距離なのであくまで目安程度にして下さい。また、GPS以外で取得された位置情報は誤差範囲が広いので、ズレが発生している可能性が大です。

そしておもむろに出発駅を選択。JR川崎駅にしてみましょう。


出ました。これが最終経路情報です。

画面上部に、乗らなくてはならない路線・駅・行先・発時刻などの情報と、現時点からの猶予時間が表示され、カウントダウンされています。


終電で帰りたいけど付き合いで、、って場合は、この画面を表示させたスマフォをさりげなく立てかけておくと良いかもしれません(笑)

そして終電情報の下には、現在地~出発駅から目的駅(自宅最寄り駅)までの経路や所要時間、料金などのリスト。


さらにさらに、先程取得した現在地から出発駅までの経路地図。


「地図アプリで見る」リンクをタップすることでGoogleMapアプリ等が起動しますので、Mapアプリの機能を使った徒歩ナビゲーション等も可能です。

ちなみに目的駅(自宅最寄駅)はCookieに保存されますので、次に使う際には


こんな感じで既に表示されていますから、検索せずにリンクをタップすればOK!

どうですかこの至れり尽くせりなボディーーーーーーーーッ!(c)たかた社長

さらに!これで完成形ではありません!

RHETOLOからもっと使いやすくする機能や、この後に続く新機能も絶賛開発中!

しかも金利手数料は(以下略)!

・・・・・・ぜひこれからの飲み会シーズンにお役立て下さい(ぜぇはぁ)

コメントを残す