Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

pcdepot

自宅PC復活計画。

| 0件のコメント

自宅PC復活計画。ここ1週間ほど、以前より調子の悪かった自宅PCの復活ミッションを遂行していたんですが、とりあえず落ち着いたっぽいです。Facebookに状況をポストしていたので、ブログにまとめておこうと思います。


始まりは突然に

ここしばらく
・自宅内WiFiの不調(突然切れる・帯域がめちゃ細くなる)
・メインPCの絶不調(起動後しばらくすると突然電源断orフリーズ)
に悩まされていたんですが,先日WiFiルータと電源ユニットを交換しました.

お陰でWiFiは絶好調なんですが,,PCがまだまだ絶不調.
電源断は収まったものの,フリーズが頻発.
メモリチェックも問題なし,グラボ交換も意味なし.

電源ユニット交換の際にケーブルの取り回しや本体ファンの掃除をやってもダメ.

こ・・・れ・・・は・・・・CPU・・・かな・・・・orz
AMDだから石が安くて助かるけど.もしこれでもダメだったらマザボを疑うしかないかぁ....

あ.CPU載せ替えたらどちらにせよOSも入れなおし・・・・か・・・・orz

実は数カ月前から突然の電源断(ブルースクリーンもなし)という現象に見舞われていた自宅マシン。MacBook Airのお陰ですっかり火を入れることも減っていたんですが、自宅WiFiの不調でストレスが溜まっていたんでしょうかねー。カッとなって買ってしまいました。後悔はしていない。

ちなみにこの時購入した電源ユニットがこちら。

[amazon asin="B00861IEYY" /]

これで突然の電源断は治まりましたが、今度はフリーズが頻発。ブルースクリーンじゃなくて完全にフリーズ。キーボードとマウス以外のUSBデバイスを抜いてもグラボを交換してもダメ。Windows付属のメモリテストをやってみても問題なし。

一点気になったのが、フリーズ直前くらいからファンの回転数が急激に上がっているということ。熱暴走を疑ってファンの掃除やケーブルの取り回し変更、サイドカバー撤去もダメ。

こりゃいよいよマザボかCPUか・・・・と頭を抱えつつ、馴染みのショップに行くことを決意したのでありました。

そしてPC-DEPOTに

自宅PC不調の原因がやっっっっっと判明。 昨日推測した結果を試そうとPCショップに行き、たまたま顔馴染みのスタッフさんに相談。とりあえずCPUクーラーはバルクのものを再度使い、その代わりシリコングリスをちょっといいヤツ(シルバーグリス)に変更してみた。 最悪の場合はOS入れなおしを覚悟していたので、セール中のHDDも併せて購入。
いやしかしHDDも安くなりましたねぇ~・・・1TBでこんな値段って。。
帰宅後早速CPUクーラーを取り付け再起動。→
BIOSを初期化。→ フリーズ
不要なデバイス類をBIOSレベルで disable → フリーズ

はい、ここで諦めました。
新しいHDDを接続して OS インストール・・・・・・ドキドキしながら再起動・・・・ フリーズ orz

こーれーはー・・本格的にCPUかマザボか・・・と頭を抱えた時に、なんとなくメモリに目が止まったんです。メモリチェックはクリアしていたけども、この際だから。。。と、古き良き「1枚ずつ外して試す」を実行。
Slot 0 を外して起動 → フリーズ orz
Slot 1 を外して Slot 0 にあったメモリを装着 → フリーズ・・・・・・・・しない!!ヽ(=´▽`=)ノ
そのまましばらくセットアップやらWindows Updateやらやってますが、全くフリーズする気配なし!!きたこれ!! ということで、メモリユニットの1枚(CPUクーラーのヒートシンクに近いほう)が死にかけていたようです。
なんだ~~~・・・・電源ユニットでもグラボでもないじゃーん・・・ 3000円で済んだところを・・・・orz
とりあえずAmazonでメモリ8G ポチっときました。

教訓:おばあちゃんの遺言「マシン不調の時はメモリCPUディスクの順に疑え」を思いだせ

いやどんなばあちゃんやねん。

通常ならばここでアキバなんですが、幸いにして自宅から数分のところにPC-DEPOTがありまして。顔なじみの店員さん(この方がかなり詳しい)もいらっしゃるのでちょくちょく通わせてもらってます。


PC-DEPOT 日吉グレートセンター


ちょうど馴染みの店員さんがおられたので、しばし状況説明。いろいろと情報を頂いて検討した結果、まずはCPUの冷却効率をUPさせてみることに。ついでに疑わしいNICと、念の為HDDを購入。

自宅マシンはAMDのFX-8というCPUを積んでいるんですが、これに付属するCPUクーラーって結構ごっついんですよ。冷却能力も結構ある、ということなので、今回は熱伝導率が高いシルバーグリスを使ってみました。

まずはCPUからクーラーを取り外しま・・・・・と、取れん。

仕方ないので電源を入れ(そしてフリーズ)そのまましばらくブン回しておきます。シリコングリスに程よく熱が通ったところで電源断、電源ケーブル引っこ抜き&自分の静電気を除去した後、おもむろにクーラーを掴み、、、

熱ぅっ!!

いやいやいや、かなり熱くなってますよ奥さん。軍手か何か用意した方がいいかもです、まじで。

とりあえず熱さに耐えつつクーラーを少しネジネジしながら取り外し。この時、力任せにやるとCPUがソケットから抜けちゃいますので気をつけましょう(過去に一度やったことが)。その後、CPUとクーラーに付着している古いシリコングリスを綺麗に拭き取ります。固着しているようであればクリーナーも市販されていますね。

普通のブログであればここで状況を撮影した写真が載るんですが、、、、完全に撮るの忘れてましたorz

今度は購入したシルバーグリスをCPU側にペタペタ塗っていきます。少なすぎても多すぎても色々と問題になるので、できるだけ均一に。グリス塗布用のヘラも売っていましたが、店員さん曰く「いや、僕はいつもティッシュ箱みたいなやつを切り取って使ってますよ~、こんなの要らないですよ」(いや商売しなくていいの?)ということだったので、僕も同じく不要な箱から少し切り出して使いました。もちろんここでも写真は忘れております。

再びCPUクーラーを装着。この時、軽く押さえながら左右に少し動かしてやると間に挟まった空気が抜けてくれるそうです。ねじねじねじ。

で、結局。

結論からいうと、ダメでした。やはりファンの音が大きくなったなー、と感じた時には既にマウスカーソルが固まっている状況。
BIOSを一度初期化してもダメ、不要デバイスをBIOSレベルでdisableにしてもダメ。

こうなりゃもうOS入れなおしたる!ってことで、新しいHDDにWindows7を再インストール。

でもダメ。(´・ω・`)

ここで一度諦めかけたんですが、ふと「PC不調はメモリCPUマザボの順に疑え」というおばあちゃんの遺言言葉を思い出し、メモリテストではなく物理的に抜いて試してみる方法をやってみました。

このマザボはCPU側からSlot4→2→3→1となっており、僕は1と2にそれぞれ4Gのユニットを装着していました。まずはSlot1のメモリを抜いて起動。
  • 結果:フリーズ
ふむ。今度はSlot2の4Gを抜き、先程抜いたユニットを装着してみます。
  • 結果:フリーズ・・・・・・・・・・しない!
きたーーヽ(´ー`)ノーーー!!!

ということで、どうやらメモリユニットが一枚死にかけていたように思えました。

善は急げということで、こういう時は速攻でAmazon先生ですね。早速同容量のメモリユニットをポチっとな。今回は一応ヒートシンク付にしておきました。

[amazon asin="B0068UO1U6" /]

だがしかし。


とりあえず生き残っていた(と思われた)メモリ1枚だけでセットアップを続けていたんですが、WindowsUpdate 中にがっつりフリーズ。

もーいや(´・ω・`)

とか言ってるうちに、さすがAmazon先生。発注していたメモリが届きました。
ま、ダメモトで、、と2枚交換し起動。

んー・・・・・・・前よりは少し良くなってる気がする・・・フリーズまでの時間が長い。ということで、念の為再度OSをインストール。今度はいきなりWindowsUpdateするのではなく、デバイスドライバやBIOSのアップデートを優先的にやってみます。

そしておもむろにWindowsUpdate。

当然(?)ここでも何度かフリーズをするんですが、その度にリセットで再起動して粘ってみました。本来はUpdate途中でコケたら逆に怖いんですが、なんというかもう「どうにでもなれヽ(´ー`)ノ」って心境でしたねー。この間、MBAで新しいiMacのページを見ていたことは内緒です。

そして完結へ


粘ること3日。やっと全てのパッチを当て終えました。またどうせ・・と思いつつDiskとレジストリのデフラグもかけ・・・あれちゃんと終わった。そして再起動。

Firefox、Chromeなどなどインストール・・・・まだちゃんと動いてるなー・・・

Dropbox・Pogoplug・・・おおお?フリーズしなくね??

なにやらメモリ交換後一度フリーズしたくらいで、それから絶好調なんですよねー。

ともかく原因はまだ不明のままですが、快調なのでヨシ!とします^^;;

その後・・・

フリーズそのものはほとんどと言えるくらいしなくなったんですが、、、いくつか不具合というか謎の現象が。
  • 開けないZIPファイルがある
    全てではなく一部のZIPファイルを展開しようとした時に、チェックサムエラーやファイルポインタエラーが。DLするブラウザを変えてもだめ。
  • インストールできないソフトウェアがある
    まぁオンラインゲームのやつなんでいいんですけどね、全然やってないし。
superfetch サービスやらUACを停止してみてもダメなんですよねぇ。。なんなんだろ一体。これらに関しては例えば会社のマシンでDLしたものをUSBとかで持って行って試してみて、ですかねー。

もし何か同様の現象に合われた方がいらっしゃいましたらぜひ情報を頂きたく。
あ、 7 Pro 64bit + FX-8 です。フリーズ&電源断する前は特に問題なかったんですよね。

コメントを残す