Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

Pen, Diary and Glasses

[週記(予)] 週記 やってみます

| 0件のコメント

[週記(予)] 週記 やってみますこんにちは、ikeda です。

毎年、毎年、

「今年こそはちゃんとブログ書くぜ!」と思いつつ数年が経過しております。これは続けるか辞めるか二者択一か!?と思っていた矢先にこんなブログ記事が。
gladdesignのシバタさんに教えて頂いた、@samuriさんのブログなんですが、ブロガーとしてもフリーランサーとしても父親としても非常に参考になる記事をポストされ続けていて、要チェックブログの一つになっています。

この記事の中で、3つの「週記を書くべき理由」を挙げられていました。


理由1.ブログに書くネタが増える

これは嬉しい。時々「あ、これブログネタにしよう」と思いつつそのまま腐らせてしまうことが多々あるんですよねぇ・・・・(ダメじゃん)

理由2.備忘録として非常に有効

いわゆるライフログというやつですね。

確かに時折、妻と「あれ、先週ってなにしたっけ?」って話の中で、自分のFacebookTwitter、FoursquereやInstagramの過去ログを辿るってことがあります。最近はiOSアプリのMoveを常時起動してたりもします。

理由3.ブロガーの顔や人柄が見えてくる

「中の人」のリアルが垣間見える、ってことですよねー。いやまぁワタクシの顔なんぞ見ても、、とも思いますが(笑)

詳しくは

ひとつひとつの説明については、ぜひサムリさんのブログ記事をご覧あれ。

・・・・・ともかく、非常に明快な理由と説明をされておりまして、すとんっと腑に落ちたわけです。

そーいやシバタさんも週記されてるよなー。
お子さん達の成長ぶりも見えて、リアルに知ってるだけにものすごく身近に感じられるよなー

じゃあ、いつやるか?

いまd(以下略)

ということで、真似っ子してみたいと思いますっ!
とはいえ気張りすぎは逆効果、気楽にまったりいきたいと思っておる所存でございま候。

さー、いつまで続くかなーっ(おいおい

コメントを残す