Ikeda->Weblog();

Ikedaの徒然雑記。

header6

[Magento][Tips] 価格帯選択ナビゲーションリンクを作る

| 0件のコメント

[][] 価格帯選択ナビゲーションリンクを作るこんにちは、ikedaです。

ここ最近仕事でECサイト作りを行なってまして、ベースにはMagentoというオープンソースなシステムを採用しました。

だがしかし。

情報が少ない&内部構造が超複雑(´・ω・`)

ってことで、気がついたことや発見したことを書き残しておくことにしました;;



商品を選んでいく時に「価格帯で選ぶ」というのがよくありますが、今回はこれのリンクの作り方です。あ、検索結果に対するフィルタではなく、ナビゲーションメニューでリンクするやり方ですのでご注意。

色々情報を漁っていると、どうやらこれは CatalogSearch::Advanced で行えるよう。コアモジュールの一つですな。

app/code/core/Mage/CatalogSearch/Model/Advanced.php

を見ると、拡張検索を行う際の指定の仕方として

/catalogsearch/result?<属性名[パラメータ名]=値>&…..

と書くことができるようです。特に価格に関しては addFilters() メソッド内で専用にコードが書かれていました^^;

「価格」属性の attribute code は「price」、範囲は from to パラメータ、通貨は currency で指定できるようです。

ってことで、例えば「1000円~2000円」の商品を検索するリンクを書く場合は

/catalogsearch/result?price[from]=1000&price[to]=2000

でOKのようです(^-^)b

 

ってことで作業に戻りますっ!

コメントを残す